先日の最新情報から読み取れる部分をまとめてみました。
実際に使ってみない事にはわからないこともあるので参考程度にどうぞ
【呪文】
ドガン系は土属性版メラという感じ
ジバ系は攻撃魔力に依存するようになり使い勝手向上
回復・蘇生・バフ・デバフといった系統の呪文は覚えない。
【ドラゴン】
マッドブレス 単体に土属性ダメージ 炎耐性ダウン
火球ブレス 対象範囲に炎属性ダメージ 土耐性ダウン
仲間モンスターのブレス同様に攻撃力+攻撃魔力に依存?
火球ブレスで土耐性を下げてドガン系で攻めるのが基本パターン
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やまびこの陣
呪文を2回唱える(CT呪文は多分無効)
武器種に関係なく使えて他の魔法職と連携できる
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魔力覚醒
演出が違うだけ
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エレメントブースト(CT)
範囲の味方の属性攻撃のダメージ強化
目玉特技
属性を撒ける魔法戦士とは相性抜群なのは言うまでもなく
主力攻撃が属性のローブ職、魔剣、ガデ、棍武闘家などは雑に強化できる。
PT全体の攻撃のタイミングに合わせて使いたい。
ジバ系やメガボンバーなどの設置系も強化される
設置タイプの技はベルトで強化できないけど7以降は出来るようになる可能性?(要検証)
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竜の脈動(CT)
竜術師版の超魔力覚醒(早読みの杖も付与)
【両手杖】
基本的には両手杖魔法使いと同じ立ち回りかたとなります。
蘇生時に早読みの杖を付与できますがザオは覚えないので復活の杖頼りとなります。(葉を投げても効果ある?)
【鎌】
武器ガードがあるので耐久面でそこそこ優秀
どこまで物理攻撃が通じるかは使ってみないとわからない。
ゾーンが発生しやすい(=ドラゴラムを狙いやすい)のとドラゴラム時に強化される効果を持っている
ドラゴラム強化があるのでメイン武器で使わないにしてもドラゴラムを使う際には鎌に持ち替えるのが大事かも
とりあえずサブ武器として持たせておきたい
【弓】
CT短縮10秒、状態異常成功率アップ、やまびこの陣と竜の脈動の効果時間増加
セイクリッドボウは光ダメージ(おそらく多段攻撃)で闇耐性ダウン
ダークネスショットは闇ダメージで光耐性ダウン
状態異常成功率アップ効果でマッドブレスや火球ブレスの耐性ダウンも狙えるのでちょっとしたフォースブレイク要員
味方に魔法使いがいるならマジックアローとマッドブレスで耐性を下げてやまびこの陣を敷くことで火力を底上げといった立ち回りも可能
【スティック&盾】
なぜか説明省かれる。専門スキルがあるかは不明
竜術師で唯一の盾持ち
【ドラゴラム】
効果中は敵を倒すとテンションアップ、常時ダメージ-100(ガデと併せるとさらに硬く?)、属性ダメージ20%増加
装備の効果は反映される=土ベルトなどの効果も乗る
呪文、どうぐ、ぼうぎょ、武器の持ち替えは出来ない(仲間の蘇生ができないのでピンチ時に使うと首を絞める)
作戦で解除できる。一定時間経過などで自動解除される。
砂塵ブレス、地竜爪(CT)、大岩ふらし(CT)
土属性攻撃
テールスイング(CT)、はげしいおたけび(CT)
無属性攻撃
考察
メイン武器は弓or両手杖
持ち替え武器に鎌(ドラゴラム強化用)が多分ベスト
武器種に関係なく使えるのが土・炎属性
土ベルトは必須(呪文と特技両方強化できる戦神のベルトの方が良いかと)
炎系特技は1種類なので使ってみてから決めたほうがいいかも
弓は光・闇 雷(サンダーボルト)はまず使わないので無視してよい
鎌はメインで使うなら闇をつけたい
戦神のベルトの案
弓or両手杖メインで鎌の持ち替えを想定
弓
弓土・弓光・弓闇・鎌土・攻撃魔力(or攻撃力)
属性強化がキツキツなので炎強化はカット
ドラゴラム時は攻撃魔力より攻撃力に依存してそうな特技が多い(検証)
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両手杖
両手杖土・両手杖炎・鎌土・種族特攻・攻撃魔力
弓よりはつける強化に余裕があります
準備しておきたい
115止めエンゼルスパ
智謀の首飾りの土埋め