続き(全3回で終わるといったけどすまんありゃウソじゃ もう少しおつきあいくださいw)
【その他】
⑪戦歴のアイテムリストにアイコン
昔のテキストのみで表記されるアイテムをどういうものを想像するのもレトロゲー独自の楽しみでしたがやはり今の時代だとアイコンがある方が分かりやすいと思う。(武器はビジュアルとして表記されてるわけだし)
*攻略本のアイテムカタログ眺めるの好きだったのでゲーム内でも眺めたい
⑫水着衣装に遊び心
SFC版は職業毎に水着のデザインが異なるなどの「遊び心」がありましたが昨今の風潮でそういうのが厳しくなったのは分かりますが制約がある中でもそういう要素は大事にしてほしい
さりげなくDQのナンバリングタイトルで初?のCERO:B(12歳以上推奨)なのだからドット絵の水着ぐらいいいんじゃないの?と思います。
一応は職業毎に水着の色を変えてますがよく見ると戦闘中の立ち絵はキャラの頭部分と水着の色だけ変えて立ちポーズが反転して2種なんですよね
正直言って水着を手に入れたぞという達成感や期待に何も応えられていない
例えば職業ごとにポーズを変えたり手に水鉄砲、浮き輪、ビーチパラソル、花火などを持って魔物と対峙してたら全体的に緊張感ないな~みたいな感じが出せる
*今作だと武器に攻撃モーションがついてないので水着限定でおふざけ武器をもっていても問題がない
ついでに「ビキニ」はともかく「水着」はスタイルAでも海パンという形で装備できてもよかったと思う。
後はあぶない水着がアッサラームから削除されていることに不満(たしかGB版からこの仕様)
序盤のGに余裕がない状況で敵も強くなってきたなぐらいのタイミングで
「78000Gで戦力面でいえば何の役にも立たない防具をついつい買いたくなる」感じの心理誘導がにいいんじゃあないか!
⑬しんりゅうの願いを追加
最終的に一通り取ると願い事がエッチな本しかなくなっちゃうのでもう少し水増し
・必殺技がほしい(勇者にギガブレイク会得)
DQのアーケードゲームとかでⅢ勇者の必殺技ってだいたいギガブレイクの印象だったので使いたい
*この特技のみモーション付きの演出があったら特別感があるかも
・世界中のお宝を集めたい(お宝メモ)
クリア後のやりこみ要素の一つとして収集要素を全部回収したい人はいるので取りこぼしを減らせる
各場所の収集要素の詳細を知ることができるアイテムor機能
*試練の神殿の収集に関する要素を緩和できる
・転職の緩和(ダーマの書)
レベルをリセットせずに転職可能になる(レベル1に戻すのと選択制)
裏ダンのボスを倒せる=後は「やりこみ」しかないのでレベル1からの制約を取っ払っても良い
*試練の神殿の縛り条件を緩和できる
・他種族とも仲良くしたい
職業の容姿選択にドワーフ/エルフのビジュアル追加
人間に友好的なドワーフとエルフ達をルイーダの酒場を紹介しておこうみたいな感じで
*ダーマのイメチェンでも変えられる
・種の詰め合わせを貰う(種類はランダムで10個ほど)
今作は種集めがかなり楽な仕様になっているのでステータスのカンストもやりこみ要素として現実的に可能なので
周回するついでに強くなれたら便利かなと
ん~考え出したらまだまだアイデア出せそうですがこの辺で終わり(笑)
長々と読んでくれた人がいたらお疲れ様でした。
しんりゅうさーんこの願い(アプデで)叶えてー
その願いは神の力を超えていて私には無理だ・・・