攻略
同盟とサポ攻略が選べる(サポ攻略は敵の強さがやや低下する)
アスタルジアの仲間の火力が高いので仲間をメイン火力と考えた方が良い
特にエステラがオススメ
こちらは火力職よりも回復職や火力支援ができる職が有効に感じた。
スタン技は本体には効かない(多分) 召喚するお供には有効
初回はこころ、2回目~5回目はレベル解放用の天啓の石が貰える(8個まで)*10個(1回分)貰えると勘違いしていたw
オススメ職と仲間
①魔戦/仲間は誰でも
フォースでヒューザやラダ・ガートなどの無属性攻撃タイプが混ざった場合に強化ができる
弱点属性は炎・風・光と多めなのでフォースは好みでいいと思いますが
敵は炎属性攻撃が多い印象なのでファイアフォースの護りつけておくと弱点と軽減が出来てオススメ
クロックチャージでPT全体の回転率も上げられる
ギガブレイク、エナジーフォールなどはお供呼びに備えて温存
マジックアローで呪文耐性ダウンも狙える
―――
②竜術/エステラ
基本的に杖ですが開幕やドラゴラム時は弓推奨
暴走陣とやまびこをエステラの足元に敷くのがメインのお仕事(神速メラガイア―は呪文なので2連撃となる)
暴走陣がCT無しになったのでいくらでも敷き直してよし
基本的に自分が攻撃するよりもエステラの足元に陣優先!
エレメンブーストで火力支援
ドラゴラムを引ければお供呼びしたタイミングで使用してゴリ押しもできる
*フレンドさんとの会話で魔法使いいいかもといったけどすまん
やまびこの陣で支援できるので竜術>魔法です。
―――
他には踊り子(扇)、どうぐ使いやレンジャーなども便利に感じた
その他
エステラがバッチリがんばれに設定されていてバイキルトを優先しがちに感じたメイン火力がエステラ想定なのでガンガンいこうぜを推奨
唯一の範囲蘇生持ちのイル―シャは同盟だとそこまでいらない(サポ討伐なら便利)
危険行動が少ない敵(一番危険なのがお供の処理が遅れる)なので強気にガンガン攻めるのを推奨
そのため火力を出しづらい旅芸、天地と海賊は非推奨
シンイは使ってる人を全くみなかった!
――――
こころ
召喚技が使えない代わりにHP5、攻撃力5、攻撃魔力15とアタッカー向けのステータス上昇
デフォルトで必殺チャージ率アップがついているので必殺技が火力に直結する盗賊、どうぐ使い、海賊に特にオススメ
思念効果がランダムで1つ付く
ステータス補強は現状はレベル8のこころに比べると控えめ
*今後どういう形で強化されるのか不明
一部コンテンツとサポート仲間は召喚技が使えないのでステータスの方向性や思念効果次第で使いどころはある。
――――
思念効果(最大値) 仲間キャラでつく効果はレベル8時のもの
行動時8%バイシオン ヒューザ(7%)
聖なる祈り イル―シャ(7%)
魔力覚醒 エステラ(7%)
早読みの杖 シンイ(7%)
バーハ
魔結界
4%弓星の守り星 リナーシェ(4%)
攻撃時8%ルカニ ギルガラン(7%)
ヘナトス
致死ダメージ4%で生存 ユーライザ(4%)
炎3% ユシュカ3%
氷3% ヴァレリア3%
風3%
雷3%
土3%
闇3% アスバル3%
光3%
攻撃時2.5%でためる ラダ・ガート(2.5%)
みかわし3% ハクオウ2.5%
仲間キャラと被る効果は一部ガナサダイの方が上ですがステータスなども含めたら誤差レベル
特別なこだわりでもない限りは優先度は低めでいいと思います。
現状ガナサダイでしかつけられない効果が
行動時バーハ、行動時魔結界。攻撃時ヘナトス、風、雷、土、光の7種類
*今後のアスタルジアの仲間が追加された時に同等の効果をつけられる可能性もありますが現状は替えが無いので当たり枠と考えています。
使い道を考えると
行動時バーハor魔結界
サポート仲間に心頭滅却や魔結界を使わせる手段が限られるので保険になる
ブレスの方は100%にしやすかったりレンジャーで対策できるのでどちらかといえば魔結界が当たり
攻撃時ヘナトス
ブーメラン職に装備させてのデバフ用
風
・・・特に思いつかないな・・・
雷
強いて言うならムチ盗賊にオススメ
土
竜術師向き
光
ギガスラ特化バト向き
今の所個人的には
S 光・ヘナトス
A 土・魔結界
B バーハ、雷、風、その他 って感じの評価です。

ちなみに自分は聖なる祈り3%でした・・・うおおおおん