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蒼鎧両断のレイ

レイ

[レイ]

キャラID
: YJ897-193
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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レイの冒険日誌

2024-05-05 02:44:14.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼとダブルジャッジと私

【地獄の始まり】

デルメゼIVの実装から早くも3ヶ月以上が過ぎた頃、私はようやく討伐する事が出来ました。

今回はただこのボスの愚痴を言いたいだけです!!

私の実装前の予想では、恐らく激しい猛攻に耐えるため賢者構成が復活し、HPも120~140万程度だろうと考えていました。


ところがいざ実装されてみると…


なんとHPは脅威の170万!!バカなの!?

賢者構成では火力が足りる気がしない!バカなの!?
ステラツイスターじゃレボルが準必中にすら届かないよ!!バカなの!?

                  
                  絶望しました。


なるほど、このボスは一般のバトル勢に6.5後期で勝たせるつもりの無い調整なのね。
そう悟った私はアプデ後の緩和に期待を寄せて、賢者構成で練習する事にしました。 【アップデートによる緩和】

ついにver.7にて新武器が実装され火力は多少緩和されたものの、賢者構成では相変わらず火力は厳しいまま…

何より私が1番期待していたステラ上位が実装されませんでした。


                  絶望しました。


そんな私はついに禁忌に手を出す事にしました。

そう、しずくぶっぱです。

道具使いへと転生した私は日々練習を続け、デルメゼ収容所の脱出に挑むこととなりました。 【地獄からの解放と不満】

数々のフレンド・野良の方達の助けもあり、ついにデルメゼ収容所から脱出する事に成功しました。


私はこのボスに不満があります。


           \\\ダブルジャッジ///


ダブルジャッジとは、デルメゼが新たに身に付けたチート技であり、道具構成で挑む冒険者達を最も苦しめている技である。

この技は新たなギミックとして追加されたもので、恐らく対象になった2人を見て判断して、対象者によって適切な行動を取る…そんなギミックとして追加されたのだと思います。

対象者には足元に黄土色のエフェクトが出現し、少しするとダメージ判定が入ります。

ですが、このエフェクトがダメージ判定まで出現しない事もあり、この場合は画面下の方に出てくるメッセージを確認して判断します。

対象者がリンク同士である場合はやいばのぼうぎょが必須であり、道具使いは世界樹の雫による回復の為、普通のヒーラーとは違いどうしても回復は遅くなってしまいます。

なので、ダブルジャッジのあるモードでは出来るだけファランクス・アイギスの守りを入れておき、受けながら回復を行うことで安全に対処していきます。

ですが、ただでさえ回復の遅い道具使いはファランクスを使用する余裕が無いまま、ダブルジャッジを迎えてしまう場面があります。

この時にエフェクトが見えない状態でダブルジャッジを迎えると、誰が対象か分からず自分が対象に選ばれた事が分かると、防御行動を取らざるを得ない事となります。

すると、回復は遅れてしまい、このままデルメゼの次の行動が近くの人になると、そのリンクペアは死にます。

さらにヤバいのが画面下に出てくるメッセージ、これも見えないままダメージ判定が入ることがあらます。
画面下のメッセージはボムが出現した事や爆発した事などがいちいち出てきているので、このタイミングでダブルジャッジが来てしまうと表示が遅れてしまい、結果ダメージ判定まで表示が出ないということもあります。(ひどい)

そしてさらにヤバいのが、デルメゼはダブルジャッジの次の行動までの間隔が異常に短く(AIによる?)この行動が通常攻撃で尚且つ武闘家や前まもタゲだった場合は、回復を間に合わせていたとしても死ぬ場合が多いです。(ひどい)

そもそもダメージ判定が出る前から動き出している(ように見えるだけ?)事もあるので、やはりダブルジャッジはチート技と言わざるを得ないですね。

ダブルジャッジだけで色々文句を言ってしまいましたが、このボスは何だかんだ文句を言いつつもまだまだ通うと思います。

賢者構成の再挑戦や他職での討伐、今回は野良の方達との討伐だったので、フレンドさんとも討伐を目指したいと思います。


デルメゼさんこれからもよろしくね♪
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