実はドラキーマさんのラジオで採用されたこともあります。(挨拶)
今日のテーマはこちら。
「損得感情」
これはうまい!って食べ物でもないですが、言葉にしてしまうことってありますよね。
まずはそこからですw
心理学上の事柄からになるのですが、人間ってね、ある欲求を満たされると、それを超える欲求を求めて、それがクリアできないと満足感が足らなくなる生き物であると偉い人は言いました。
いろんな例があるんだけど、1つに「持ち寄り」という文化。
郷に入れば郷に従えと、前にも書いたけど、初心者の頃は自分のカードを消化できたり他の人にも一緒に良い物が出たら喜んだりしませんでした?
それがね、持ち寄り、つまりは、コインを各自1つは出して皆でお得を共有して「当たり前」ってなったりしてませんか?
逆に言えば、自分が出すのに、他の人が出さないのは「マナー」として満足できないと、ちょっと自分への利益と損失を天秤にかけたりするようになると、これが損得感情でゲームをするキッカケになったりします。
もちろんね、否定ではなくて、オンラインゲームほど、限られた「時間」が大切で、時は金なりだし、うまい方がいいじゃないかと。
そのとおりです、ぐぅの音もでないし、半分そう思ってもいます。
また、少し戻るけど、人間は欲が大きくなる生き物だと忘れないように自らに言い聞かせることがあります。
「おごり」という言葉がありますよね、これも本来は一緒に楽しみましょうから始まったのに、結果、行き着いた先に感じます。
言葉遊びは興味ないんですが、遊びましょうというところを忘れないようにしたいなと、そういう意味です。
持ち寄りはお得だし、ぜひとも皆ゲームでレベルや良い武器買ってワイワイ遊びたいと自分も思うけど、たまにはさ、無利益でもいいじゃない、そう思う日があってもいいと思うんだ。
同じオンラインでたまたま遊べるというのだけでも嬉しいことなんだしさ。
本当は、「持ち寄りしませんか」という言葉が飛び交う度に、自分が全部出せるといいのになと倉庫をあさったりするのはここだけの秘密です。
持ち寄り阻止テロとか、大好物です。
ただし、カード消化の際には、目線が痛い…(空気読めよ…)
あと、違うゲームでも学んだことなんだけど、欲は大きくなればなるほど、プレイヤーの良いところが見えなくなるし、自分の中にもイライラを作ることになるから、空気を感じながら、モンスに負けても逃げても、程よくゲームで楽しめたらと、これからもアストルティアを冒険しようと自分に言い聞かせようと思います。
以上が、今回のおしゃべり内容でした。
次回テーマにして欲しいものや感想などはどしどし募集↓します。
まったねー。