台風一家(挨拶)
ドルボレースも始まる本日ではありますが、皆、魔塔のわたぼうと宿題のわたぼうを、ちゃんと開幕引いたかい?
今日のテーマはこちら。
「私らしく、自分らしく」
小学生の頃、夏休みの宿題はやれそうなのから始めてました。
例えば、算数ドリル系はさくっと開幕1~3日で1ヶ月分終わらして、その代わり、読書感想文と日記は最後まで引っ張って、やる気が出るのが最後の5日くらいで、気分がのらない~と筆を持つまで時間かかった。ただ、やり始めると文章系は1日で終わった。
時間がかかった宿題と言えば、自由研究と絵画。
自由研究は、題材を何にするかで、他の人と被りたくないと、構想で半月費やし、実施で3日くらいだったかな。
絵画に至っては、描けない描けないと、描きたい題材と実力の限界との溝を感じて表現できずに、泣きながら最終日や2学期初日まで悩み描きつつ、気に食わない破りたいと思いながら提出したよ…
さて、話は変わりますが、ゲームで個性はどこまで出せるのでしょうかね。
どうしても、こうすると良いよとか、こういう構成でないとうまくいかないと、定石のような型にハマってしまうことってありませんか。
俗に言う、テンプレ(テンプレート)
半分仕方ない部分もあるんですが、もう少し自由度を持って、失敗を恐れずに楽しめないかなといつも思います。
所詮はゲーム、されどゲーム。
例えば、タロットデッキを今、せこせこと作ってる人多いですよね。
ここもそうですが、誰かがデッキ構成を公開しオススメですと言って真似たら、ある程度は良い物が出来上がります。
でもね、テンプレには個性があまりない。
操作する側や運で腕前が試されるので、そこには個性がありますが…
その上で、ゾーマさんの今のタロット構成は、こうだ。
わたぼう:愚者
エンジェル:力、審判
メタスラ 5枚:弱体、強化系、太陽(回復系)
キラーマシンS 4枚:攻撃系
おどるほうせきS 5枚:攻撃系
ミケまどう 3枚:主に攻撃系
攻撃主体にしたいので、こんな感じでしばらく試そうかなと。
仲間が死んだりHPが低かったりしたら、とりあえずエンジェルの導きをしておいて、審判→力という戦略ですね、他はチャンスを活かそうかなという流れ。
んでね、僕の考えた最強のデッキみたいに、ここを楽しむのがライトユーザの醍醐味なんじゃないかなと。あーだこーだ言いながらさ、でも僕ならこれでやりとげるんだという強い意志が今の自分の個性なのかもと、ふとそのように思い筆をとりました。
他の人には他の楽しみ方や考えがあるから、話はここまで。
8月も終わりですが、開幕わたぼうを作らず、そろそろエンジェルの導きで家族を召喚して、オーラという怒りを感じながら、お手伝いさせるユーザ様はいったい何人くらいいるのか国勢調査で見てみたいくらいです。
最も、宿題文化が今はどこまで強制力あるか知りませんが…
以上が、今回のおしゃべり内容でした。
次回テーマにして欲しいものや感想などはどしどし募集↓します。
まったねー。