目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

しゅーげつ

[しゅーげつ]

キャラID
: NX660-135
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しゅーげつの冒険日誌

2021-01-03 10:38:22.0 テーマ:コロシアム

定例シャフルーム解散のお知らせ

明けましておめでとうございます。

手紙等でお知らせしてる方々もおりますが、
2021/1/11をもって
「定例シャフルーム」を解散する事になりました。


ルーム実装後からなので恐らく7.8年?の間、
前回立て直したのが2018/11/11なので、
およそ2年弱

時を変え、人を変え、形を変えてと
何とか存続してきましたが、
ここ数カ月は悩みの日々でした。


何度も立て直してしつこく続けて来た理由は
シンプルに2つだけです。

①コロシアムの活性化
②フレやルムメンの居場所維持


①に関してはどれだけプレイヤーが頑張って
試行錯誤四苦八苦右往左往七転八倒しても、

開発運営が非協力的で乗り気で無い状況では、
ただただ無力を感じさせられる毎日でした。

勿論頑張ってモチベーションを維持出来ている
コミュニティも沢山あると思うので、

それに関しては、そうは出来ずに
折れてしまった自分を恥じ入るばかりです。


もう①は半ばあきらめて、②の為だけにと
INして週2でシャフしてとやってましたが、

加速した過疎と調整されないドツキアム、
その影響で低下した意欲の中、

ルーム自体の存在意義すらも少しづつ
揺らいでいったように思います。

なので解散という文字は数か月前から
ずっと頭の中にありました。 1年365日のうちの水曜土曜、
年52週の2回、基本自分は参加します。

体調不良やメンタル不調、単なる所用で
休むことはあっても年100程度のシャフ、
それを数年。

これをこの先も続ける気力が無くなってしまった事が解散の理由でした。

なので定期シャッフルルームとしては、
これが本当の幕引きになります。


ルームに参加する理由なんてのは
人それぞれでしょう。

練習目的、フレ探し、暇つぶし、
えとせとらえとせとら・・・


一番いけないのは、それら諸々の理由が

「ずっと参加出来て無くて・・・」
という呵責や

「流石に申し訳ないから行っとくか」
という義務感に変わる事です。


シャッフル=練習コロシアム

練習なのでやったところで物理的見返りも無い、
どれだけスムーズに進行しても1時間は費やす。

1時間あれば色々出来ます。
時給なら900~1300。
仕事や趣味、家事や家族との時間、

日常が多忙な人にとっては
その価値も相対的に高くなります。


そんな物質的に何の実入りも無い、
練習に時間を使うのは、ただ『好き』だからです。

それが続かなければ休止も引退も
移籍も脱退も当然の事で、
ネトゲを続けて行く上で正しい姿だと思います。 今まで色んなゲームの色んなコミュニティに
参加してきましたが、

元々物持ちが良くただそこにあるものに執着しがちな性格なので、多くの場面で『見送る』側でした。

そしてそれを仕方ない、
当然の事と思い理解しながらも、

やっぱりどこかで消化出来ない何かが
少しづつ溜まっていったみたいです。


だからこそ、惰性で続けて戦場のように
バタバタ去っていく仲間をただ見送り続ける

そんな夢の跡地の成れの果てにするくらいなら、
40人のアクティブが揃っている今、
解散した方が良いという結論に至りました。



次の扉へ去って行った古い友人達、
今この時に同じ時間を共有してくれたルムメン、

ルム外でも定期的に遊びに来てくれたフレ達、
参加してたけどコロに飽きた人々、

興味を持って入ってくれたけど参加する
タイミングが無かった新人さん達、



全ての人に感謝しています。

本当にありがとうございました。

いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる