目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

プリティパオーン

ほくほく

[ほくほく]

キャラID
: BO955-624
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ほくほくの冒険日誌

2021-09-17 12:43:00.0 テーマ:その他

おばあちゃんの思い出話

みなさんこんにちは
ほくほくです


2012年からドラクエ10が始まり、今年で9年になりましたね


配信開始当日からプレイしていたほくほくはもうおばあちゃんになってます




先日、最近始めたばかりの人に昔のドラクエ10のことを話していたらすごくびっくりしていたので、一部ですが昔話をしようかと思います

「あーあったあった」と思えることがあればいいな





○種族ごとにステータスが違う

始まった頃は種族ごとでステータスの伸びが違いました
たとえば、プクリポなら攻撃魔力が高くてドワーフならきようさが高いなど

その中でHPと攻撃力の伸びが良いオーガは人気で
統計では一番多かったようです

今は差別化がなくなって統一されました







○バザーが大陸ごとに分けられていた

差別化ということで、続いてはバザーです
昔はたとえばエルトナ大陸のバザーで出品した場合はエルトナ大陸でしか取り引きされないなど、バザーにしっかりと個別化がありました

その影響で冒険者は取り引きの多いオーグリード大陸のバザーしか使用しなくなり、しばらくしてバザーの大陸統一化が出ました






○スーパースターと賢者などのノルマが高い

今はなりやすくなった上級職
昔はその道のりは険しいものでした

スーパースターはスーパーハイテンションでひとつめピエロを倒すやつ
あれは昔は3匹でした
周りに応援してもらったり、ボケをしまくってやっとの思いでピエロを倒す
これを3回…


賢者はメトロゴーストを20匹倒すことがノルマでしたまだ占い師もいないのでゴーグルをつけないと見つけることができず、小さなメダルを持っていない冒険者は手探りで何時間も洞窟を彷徨うことになります







○日替わり討伐の報酬が選択制だった

続いてはメギスで取り引きされている討伐
当時は強戦士の討伐依頼がなくて
ギルザットのフォレスドン討伐→「ギル丼」が高値で取り引きされてました


そして討伐の報酬は「経験値」と「お金」どちらかを選ばないといけませんでした
当時は金策もあまりなかったので、「お金」を選んでましたね






○ルーラを売っている人がいた

今はメガルーラやバシっ娘がいますが、それがなかった時は「貸しルーラ」と言われる人がいました

「○○の石あります」と遠い土地のルーラ石を仲間を組んで貸し、お金を取り引きしてました






○顔アイコンに装備が付いていない

これは割と最近アップデートされましたが、
昔は顔アイコンがデフォルトのままでした
帽子を装備してもアイコンに変化はない


なので
「シャワーのしぐさを手に入れたわ、今水着で浴びてるから見にこない?」

「行く行く!」

見に行くと、水着姿で頭にバケツを被って水浴び

相手がっくり

なんていうことをしたこともあります


ほんの一部でしたが、今となってはありえないものばかりでしょう?



「他にもこんなのがあったなぁ」と思うことがあったらコメントくださいな
いいね! 39 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる