前回日誌でミレニアさんから、最近老海老パラで押し込んでいますとのコメントをいただいた。この戦法は以前おつきあいしたことがあって記憶ではマメデス&サポ天地サポ海賊で「召喚士がひたすら攻撃」さくせんだったと思い出す。パラディンはウエイトブレイクしたら老海老を押し込んで、あとは棺桶に押し込めるまでみんなでなぶりごろしにすればいい。
私見だけど、
この戦法が成立するのはドラクエ10のいろんな行動に「射程距離」があるからだ。最大射程10mの敵をその場から動けないように足止めして、射程距離15mの呪文をぱんぱか撃ち込めば勝てるというのが強敵相手にパラディンが活躍する花形戦法のひとつになっている。
ところで射程距離といえばバギムーチョ。もともと射程10mで、これを使ってくる若葉の精霊超つよいを相手に射程15mメラゾーマで焼きころすのがバトルネ定番戦法だけど、先日のVer.UPでバギムーチョの射程距離が15mに延長されたという。それって若葉の精霊が強敵になる!?と思って試してみようとシルルさんにお願いすると、パラ&スパでルネデリコのひげをひっぱりに行ってみた。
結論からいうとマメスパのバギムーチョは一方的に当たるのに若葉の精霊のバギムーチョは届かないからシルルさんを狙うだけで、パラひとりで苦労、スパらくちんだった。どうやら敵ムーチョの射程距離は変わっていないらしくシルルさんありがとうございました!いろんな意味でありがとうございました!
話をもどす。
そこで老海老だけど、やつの攻撃といえばドルマどんや念じボールその他があって、赤青黄の信号魔力も射程距離15mはなさそうだ。ところで大砲さんの射程距離は30mもあるらしい。こいつをどう思う?つまりパラディンが老海老をかんぺきに押さえ込めば三人の海賊が大砲さんを一台ずつ呼んでさわりつづける、パラ海賊海賊海賊攻略ができるのではないか。
「それならパラ海賊海賊天地のほうが安定するのでは?」
「パラパラ海賊海賊ならウェイトブレイク使わず楽なのでは?」
そのようなよわむしの発言にいまは耳をかたむけないことにする。ここで重要なのはパラディンひとりで老海老をかんぺきに押さえ込めば、三人の海賊がもはや姫プレイで敵を陵辱できないかということだ。レグナードIVよりもHPが多い老海老はウイングダイブもじじいの咆哮も使わない。魔犬レオパルどんその場から一歩も動かない攻略のように、「老海老相手に海賊は大砲さんを撃つだけ」攻略ができるのではないか。
という遊びを思いついて、ミレニアさんにお声がけをしてみようかなあとも思っているのだけど
「かなり楽をして敵に勝てる方法を思いつきました。ためさせていただけませんか」
「じゃあ海賊やるよ」
とか言われたらマメミムがパラディンをやらなければならぬ。その場合はマメミムが老海老をかんぺきに押さえ込めば三人の海賊がもはや姫プレイで敵を陵辱できるかもしれない。それならパラ海賊海賊天地のほうが安定するんじゃないかとか、パラパラ海賊海賊ならウェイトブレイク使わず楽なのではとか、そのようなよわむしの発言には耳をかたむけてもらえないだろう。
・パラディンが老海老を押し込む
・海賊x3は大砲を呼んだら自分の大砲をひたすらロックオン
・開幕45秒たったら3人で砲撃ブーストをリレーする
重要なのは砲撃ブーストが30秒継続して、CTたまるのが90秒だからこれを3人でまわせばあとはわかるね?ということだ。なんだったら先にこの方法で、超つよい若葉の精霊相手に練習してもいいかもしれぬ。若葉ムーチョの射程距離は10mで、大砲さんの射程距離は30m。まがりなりにも世界樹の番人を相手にして、聖騎士が抑えて海賊が大砲を撃ち込みつづけるわるもののようなプレイが楽しめるかもしれない。
ところでこの日誌はミレニアさんに何の相談もなく書いているのだけれど!
怒られたりしないだろうかとは考えないことにする。