Ver.UPして最初になかまモンスターを転生させようと、スキルラインを見てあぜんとする。え、なにこれやばくない?というパッシブがふんだんに並んでいてこれでは転生したら無双してしまう一子相伝だ(意味不明)。転生回数は牧場につっこめる数だけにして、一匹ずつ使いかたを確認していくのがマメ式で、今回もそれは変わらない。
おどるほうせきのスライムペス。
いつも連れてるこの子でいきなり「いただきスティール」と「ミリオンスマイル」の文字が目に入る。戦闘終了時にたまにアイテムをぬすむ性能が追加されていて、盗賊のアイテム稼ぎとスパスタの経験値稼ぎを一手に兼ねるけどおどるほうせきに手は生えてない。まうん細胞や素材を拾う数も明らかに増えている。
ぬすむ性能 おどるほうせき=サポ盗賊
弱体化性能 おどるほうせき>サポ盗賊
火力 おどるほうせき<サポ盗賊
かわいさ おどるほうせき>>>>>>>>>>サポ盗賊
サポ盗賊ならむしろ火力の出るツメやムチ盗賊に活躍してもらったほうがたのもしい。ふだん連れや試練のおともにおどるほうせきを、魔法の迷宮でボスを攻略するついでにアイテムも盗むならサポ盗賊がおすすめだ。
ミステリドルのめつぼうする。
こいつもなかなかおかしくて、行動時魔結界と行動時バーハがあって呪文にもブレスにも強くなりつつ「岩肌」スキルが二つあって、つまり被ダメ減10がもうひとつついている。さらに石膏ガードのCTまで消えたから、とりあえずこいつを浮かせとけばなかまがほとんどしななくなる。
最近は万魔にこいつを連れ出しては、デスパワー管理する必要がない戦いでテンションMAXのデスマスがどんだけ火力出せるかおためし体験会に使うこともある。アタッカー系の強化が話題になっている今回のVer.UPだけれど、ミステリドルの強化もまるで遅れはとってない。唯一の問題は、あいかわらず「お前はハニワではない」ことだ。
たたきつぶす。
もともとバトルロードでカンストダメージ狙えると言われていたブラウニー。前回Ver.UPの時点でウルトラスタンプやグレートスタンプが6000くらいのダメージをたたきだしていたけれど、通常技では1999連発してダメージ上限の壁に阻まれるのが現実だった。これがネコがとびつく障子紙のように破られる。
テンションをためて行動時テンションをためて殴られるとテンションをためてなかまがテンション上げるとテンションをためてなかまがしぬとテンションをためてたまにテンションを消費しない。このふざけた能力を持つブラウニーがハンマーを手にしているのだから、ひとをなぐるために生まれてきたようないきもので二万年後のオレたちが苦労することになる。
こいつにかちどきMP回復するやすらぎハート、被ダメを減らすタフネスボディ、コマンド間隔0.5秒短縮が備わって、どんなふうに育ててみようかとスキルや装備に目を通していたら
「ハンマーの極意II:物質系威力+15%」
「輝天のハンマー:物質系にダメージ+15%、すべての攻撃ダメージ+5%」
そういえばハイオシマイコンテンツと呼ばれるボスのひとつに物質系がいた気がする。こいつをたたきつぶしてフリカッセにしてやると、育成中Lv31のたたきつぶすを連れて前哨戦レギロ、そのあとデルメゼにおためし挑んでみる。目的はわりとシンプルに与ダメどのくらい出せるかと、被ダメ食らって一撃でしなないくらい頑丈かを見ることだ。
結論からいえば相手を問わずに9999ダメージを出していた。レギロ相手は戦神獣&ゾンビベルト装備忘れていたのに出してたし、デルメゼにもカンストダメージ出していた。たびたびためるから行動回数少ないけど、一撃がでかいから思った以上にDPSは落ちてない。これだったら火力落としてみのまもりあたりを強化して、ブラウニーx2、スティックスパx2でデルメゼを「楽に」たたきつぶせるのではないかと考えたけど
「まだブラウニーとスパスタを育ててないひとはゼロから育てないといけない」
これがいちばん難儀かもしれぬ。
なにしろほとんどすべてのモンスターが強くなってるから、話題になったやつでなくてもなんかかわいいと思ったお気に入りのモンスターをなかまにしておいて損はないよと言っておこう。スキルポイント足りずに取れなかったポケモーモンのポワポワダンスも手に入れることができて、開幕リベホイム&ピオラが心層の迷宮で猛威をふるってる。
アンルシアをなかまモンスター枠で連れていきたいなあと思ったことは否定しない。