リアさんの日誌を拝読して、黒衣の剣士を相手にして闇耐性戦士2人がおたがいをかばいながら戦ったら被ダメ半減戦闘できるのでは?と考える。「かなり楽をして勝てる方法を考えました。試させていただけませんか」とさっそくコメントするけれど、邪剣士と聖剣士の一騎打ちを演じてみせたリアさんに、ヒレツな戦い大好きマメミムがお声がけするのはどうかと思わなくもない。
「良ければ行ってみる?」
寛容なコメントをいただいて、偽グランゼドーラのルネッサンス(情熱)を訪れる。リアさんがソロで倒した黒衣の剣士をマメミムなら2人がかりで倒すことができるはずで、1に足される数字がマイナスでなければ1以上になるから計算上でも勝利は疑いない。
戦士がお互いをかばうことであらゆるダメージが半減する。しかも黒衣の剣士の主武器、紫電一閃とつるぎの魔弾とトライバーストは闇耐性で軽減できる。これに真やいば砕きの与ダメ低下が入る。なぎはらいと闇の呪縛で動きがとめられるけど、追撃をこわがる必要がほとんどないから危なげはない。
残HP50%で時獄の開門。黒衣の剣士が本気モードになる。
なのだけど攻撃回数が倍になったつるぎの魔弾も通らないし、厄介だった闇の呪縛もMPダメージ効果がついたせいでかえってダメージが通らない。通らないから洗礼や状態異常の効果もかからない。本気どころか開門前よりもイージーモードで風がきもちいいな状態だ。
残HP25%で真・時獄の開門。本気どころか暴走モードになる。
この状態になるとイベント戦闘のようなもので、自らダメージを受けながら襲いかかってくる黒衣の剣士の猛攻をしのぎきれば勝てるけど、ぞっとしたのはつるぎの魔弾が70x8くらいのダメージを通してきて、もともとどれだけの威力で放ってきているんですか!?と言いたくなる。かばうのダメージ半減がなければ、これの倍近いダメージがくるはずでソロで攻略するとかどうやるんでしょうか>リアさんすげぇ
とはいえ暴走モードの最強つるぎの魔弾を抑えることができるなら、負けることはないからそのまま無事勝利。リアさんの戦いかたとは正反対な気もするけれど!そういえばと気になったのは、黒衣の剣士がどうして闇属性攻撃を多用するんだろうと、黒幕のチカラが闇攻撃として付与されている?というのがリアさんのご意見だけど、マメ解釈ではそもそも時渡りのチカラが闇属性なのではないかというのも推してみたい。
おつきあいありがとうございまして楽しかったです!
*
唐突に紅殻魔スコルパイドことサゾリオンを攻略する。
例のごとく強化されたなかまモンスをいろいろおためしして、ブラウニーとかドラゴンキッズが魔天の聖廟をにぎわせているけれど、他のアタッカー系のモンスターはどうだろうかとキラーパンサーにぷすりと白羽の矢を立てる。毛並みが赤く染まるくらいに矢を立てる。
外見のイメージとは真逆な気もするが、ツメ系アタッカーでは火力も耐久力もあるのがプリズニャンで、行動間隔が短くて状態異常付与性能に優っているのがキラパンだ。強戦士やコインボスでためしてみたらかなりの火力を出したけど、では聖守護者の闘戦記ではどうだろう。みゆきさんにお声がけをするけれど、「かなり楽をして勝てる方法を考えました。試させていただけませんか」と言えるほど楽をできるかどうかはわからない。
キラパン&プリズニャン、マメパラ&みゆきさん僧侶という基本に忠実な!構成で、何度かためして悪くないのでマメパラを料理込み闇耐性100%にしてしまう。これで両スコルピヨ、分散災禍、魔蝕、絶の震撃あたりはパラディンがぜんぶ吸い込める。
プリズニャンは火力とHP高め、ふしぎなボレロ装備すればMP枯渇の心配がないのが魅力で、キラパンはグレイスフル他で行動間隔短縮すればブラッド被弾を回避しやすくなる。どちらもきもちいいくらいざくざく切りきざむ。特攻ベルトもない状態で、つよさ1を4分30秒かからず撃破。火力は十分、いまのところHPが高いプリズニャンのほうが、高難易度にも対応しやすいかもしれないし、絶への対処が不要なメタッピーでもおなじことができそうだ。
カンストダメージを出すたぐいのつよさではないけれど、連続攻撃で敵を切りざんで高火力を出すことはできる。まだまだ強くする余地はありそうで、またやりましょうありがとうございます!
楽しい方法はないかなあと、考えるのもまた楽しい。