マメミムがどんくさいのはたびたび主張しているところで、これは謙遜ではなく真夜中のプリズランで30秒間いきのこれたことがないという歴史的事実からも証明されている。シューティングゲームの動画を見るだけならかっこいいけれど、アールタイプ体験版をダウンロードしたら1面すらクリアできず削除したくらいの腕前だ。
ところでノクゼリア装備がかっこいい。
咎人たちを狂気におとしめた禁断の果実を手に入れるには、つよさ1でもこいつを4人で倒さなければならぬ。血まみれルベランギス、羽つき嫌いのアウルモッド、くるったフラウソン、悲しみのウィリーデまではフレさんやかわいいモンスターにお助けいただいてるけれど、ノクゼリアはいまのところ果実10個手に入れたくらいがせいぜいだ。
なにしろ火力不足で時間切れになる。こいつを倒したいなら火力に貢献できるようにしたい。それは戦いといえばなるべくヒレツな方法で相手の攻め手を封じて「ねえいまどんな気持ち?」というスタイルのマメミムがもっとも苦手とするジャンルでもある。
そんなわけで定番職業とされている隠者海賊パラに加えてただいま武闘家練習中。近接アタッカーなんてやったこともないマメミムはレギオンと開祖以外の装備も持ってなかったから、これを機会にひさしぶりのゼルメアにも足を向けた。装備くらい買いなさいという指摘には耳をふさぐことにする。
数字だけみると武闘家Lv138で攻撃力930超。さてこれで火力が出るのかと、フィーバーしている咎人同盟に足を向けるけどなぐった数字がつよいのかよわいのかもわからない。邪教司祭でかいしん狙いをするよりも、夢幻魔王で行雲流水してひたすらなぐれば1999が画面に踊るからたぶんこんなものだろうかとも思える。とつぜんがおーんと絶叫されるとなかなか避けられないけれど、ためしに4人で武闘家挑戦したときもそれほどころされなかったしなぐれるところはそれなりになぐっていたのではないか。
でもやっぱり火力不足で時間切れになる。
世の中ではノクゼリアつよさ2のタイムアタックが企画されていると思えばまだまだ気づいていないこと足りていないことがあるはずだ。もっと火力を出せるようにしたい。それは戦いといえばなるべく卑怯な方法で相手になにもできないようにしたら「そよ風がきもちいいな」と余裕をぶっこくスタイルのマメミムがもっとも苦手とするジャンルでもある。
思いつくのはレボル的ななにかにきちんと参加しているか。1999が画面に踊っているということは、それより上のダメージは切り捨てられているはずだ。ここでサイクロンアッパーに出番があるとは思えないけれど、せめてライガークラッシュは最大火力でぶちこみたい。ためる参・行雲流水・牙神昇誕してからレボル的なノクゼリアにライガーをクラッシュするとけっこうなダメージが出ている気がするけれど、やっぱりこれがつよいのかよわいのかはわからない。なるべく準備行動はなぐれないタイミングのうちに済ませたいから、なかまとタイミングを合わせられるとよいかもしれぬ。
アタッカーやったことがないマメ思考。
じぶんで読み返せばプレイヤースキルに言及してるのが「なかなか避けられない」だから、よほどへたっぴを自覚しているようだ。それでもできること気づいたことを積み重ねればもーちょい前進するだろう。ちょうどヘルクラウダーの勲章も登場したから、ラダさんのこころを装備してテンション時ダメージ効果を乗せることはできないか。まだまだできそうなことはたくさんあるし、黒いごみぶくろにおかねと素材をぶっこむ最後の手段もある。練習してうまくなろうということばがまるで出てこない。
Q:ノクゼリアを倒せるように何をするべきか
A:ラダさんにプレゼントを渡してふくびきをひいて迷宮でミネアに会おう
スラミィでも答えてくれそうにない、そんなマメ式攻略中。