私は自分のパーティーに最適な仲間モンスターを探ると同時に、先月末からサブキャラ2人目(メインキャラを含めて3キャラ目)の育成を開始している。
当初は弓レンジャーを務める予定だったが、意外にも扇賢者に落ち着きそうである。
というのも、ガーディアンで最高火力を出すのが私のパーティーの目的であり、その目的のために試行錯誤した結果、仲間モンスターはやはりデビルアーマーが最も良いという結論になった。
論拠としては、高い確率でレボルと守備力低下2段階を入れられるからということを挙げられる。
デビルアーマーはきようさ500で約98%でレボルを入れることができ、守備力低下に耐性を持つダークドレアムに対してそこそこの確率で守備力低下を入れることができる。このデバフ付与能力は一級品である。
ここで、自分はガーディアン、サポの1人は魔法戦士で確定なので、残る1枠は必然的に回復職になる。
そこで、一般的にパーティー運用に必要な要素で自分のパーティーに足りない要素を考えた。結果、範囲バイキといてつくはどうであった。
とすれば、風切りで範囲バイキを使え、かつ零の洗礼でいてつくはどうを使える回復職の扇賢者は適任といえる。
よって、残る1枠は扇賢者を採用するに至った。
確かに賢者は耐久力に問題を抱えているが、それは殆どの回復職に言えることであり賢者に限った話ではない。
また、低いと思っていたHPも1020は超えることを確認した。女神の木が育ちきれば1030を超える。及第点であろう。
当面の問題は、そのキャラは弓レンジャーを務める予定だったので、魔法系のアクセサリーがまだ殆ど揃っていないことである。揃えるにはしばらく時間がかかるであろう。
ともあれ、仲間モンスターの研究もこれで一段落ついた。ガーディアンで最高火力を出すという目的からはデビルアーマーが最適であると確認できた。
デビルアーマーは最初に着目したモンスターである。その後リザードマン、さまようよろい、モーモン、マジカルハット、ブラウニーと様々なモンスターを試し、最終的に再びデビルアーマーに落ち着いた。
結論だけ見ると最初から変わっていないので途中の試行錯誤は徒労といえば徒労である。
しかし、様々なモンスターを試し、その過程で多くのデータを集めることができたので、その意味では無駄ではなかった。
何より、最適なモンスターは誰かと考えている時間は楽しかった。
これからも自分なりの楽しみ方でゲームを進めていけたら良いと考えている。
ここまで読んでいただきありがとうございました。