目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

賢王

ハイドラント

[ハイドラント]

キャラID
: RY477-038
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハイドラントの冒険日誌

2015-01-05 08:35:22.0 テーマ:その他

このゲマを…不老不死にしろーーーっ

放置してたスマホ版DQ5を進めてます。

やはりおどるほうせきが強い。
かしこさのたねは投与必須だけど、DQ10とは段違いの耐性による鉄壁振り。
ブオーンのいなずまや激しい炎なんか目じゃないね。


ところでブオーンといえば、SFC版をやったことのある方で
「ブオーンがいくら殴っても死なない!」みたいな経験をした方はいないでしょうか。

実はSFC版には「敵のHPが2047ちょうどになると減らなくなる」というバグが残っているのです。
DQでは他作品等でも擬似的にMPの「無限」を表現するために、
一定の値を設定し「MPがこの値である場合、MPは減らない」というフラグを設定しています。
(例えばDS版DQ6ではMPが1000になると減らなくなります)

SFC版DQ5ではHP2047になるとこのフラグが立ちます。
当初はおそらく幼年期のゲマ、カボチのキラーパンサーなんかでHP無限の敵を用意する予定があったんでしょう。
実際には無限ではなくターン毎HP自動回復になったので理論上倒せなくはなくなったんですが、その後HP無限のフラグの方を消し忘れていたようです。
おかげでHP2047以上の敵(ブオーン、イブール、ゲマ、ミルドラース、エスなんたら)が不死身になる可能性が生まれてしまったというわけ。
ただしミルドラース(変身後)に限ってはめいそうでHP無限から抜け出してくれるので問題なしですが。

今のところDQ10にはこんな無茶苦茶なバグはないですが、
一時期真災厄がいくら殴っても死なないという噂を聞いた時に
このバグのことを思い出したのは俺だけじゃないはず…
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる