目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

賢王

ハイドラント

[ハイドラント]

キャラID
: RY477-038
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハイドラントの冒険日誌

2016-05-31 01:22:29.0 テーマ:イベント

今だかつてない祝祭

知の祝祭、とっておいたチケット利用してDQ1の4回目・DQ2の初回に参加してきたよー。

結果、両方パーフェクト取れてひと安心。
こういう過去作品の知の祝祭やってくれるのをずっと待ってた。今回はすごい気合入れてます。

しかし意外にマニアックな問題出るなw
FC版DQ1のメタルスライムの経験値は正直二択でしたわ。危なかった。



あと、俺は参加してないけど3回目のラス問が物議を醸してるみたいね。

ドラゴンクエストIより
この中でたいまつが購入できない町はどれ?

1.ラダトームの町
2.ガライの町
3.リムルダールの町
4.メルキドの町
5.そんな町はない

答:4.メルキドの町

これはFC版では道具屋自体が存在しないリムルダールが正解。メルキドにも普通にたいまつ売ってます。
しかしリメイク版ではリムルダールに旅の商人が新設されていて、もちろんたいまつも販売。逆にメルキドの道具屋からはたいまつが除かれてます。
つまりこの解答はリメイク版準拠です。

他の問題を見てみると、ファミコン版しか問題が成り立たないものには
問題文が「ファミコン版ドラゴンクエストIで…」となっているようだ。
逆に言えば、「この注釈がついていないものは全てリメイク版を指している」と見て間違いなさそう。

それならそれで最初に書いとけよと思うし、非常に紛らわしい。
そもそもFC版とリメイク版で解答が異なるものを問題にすべきではなかった。これは間違いなく悪問と言っていいでしょう。
運営がきちんとFC版までチェックしたのかどうかも非常に疑わしいです。

なんにしろFC版の知識で回答してパーフェクト逃したプレイヤーは悲惨ですな。
この回参加した人間に招待券もう1枚ずつ配っても全然問題ないレベルだと思うぞこれ。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる