目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミラージュの冒険日誌

2013-09-15 16:33:09.0 2013-09-16 23:54:25.0テーマ:その他

なりきり冒険日誌~マッド・ティーパーティ

 差出人不明の手紙。それを手に取った私の顔は、いかにも複雑な表情を浮かべていたことだろう。
 以下、全文を記す。

~~~~~~~~~
 拝啓 魔法戦士ミラージュ様
 
 白露の頃、朝夕はようやく凌ぎやすくなりましたが、残暑の続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、本日はお茶会の日時の連絡をお送りさせていただきたく思い、筆をとった次第でございます。
 明日夕刻、オルセコ闘技場にてお待ちしております。
 当日は不肖私めに代わり、美姫二人が厚くおもてなしいたします故、どうぞお気軽においで下さいませ。 
 この秋の豊かな実りをお祈り申し上げます。
 
 旅芸人ピュージュ
~~~~~~~~~ 
 
 これは完全にからかわれてるね、と肩越しに覗き込んだリルリラが言った。私も同感である。
 古代オルセコ闘技場には前々から妙な噂がある。
 かつてグレンとガートラントの間に争乱を巻き起こさんと企てたあやかしの姉妹、マリーンとジュリアンテ。この二人の亡霊を見たというのである。
 いや、見たどころか襲ってきた、戦った、という話も少なからず聞く。共通しているのは、その後、幻影のようにどこへともなく消えていったということだ。
 そしてピュージュの言う美姫二人……。どうやらとんだお茶会になりそうだ。
 私は酒場で協力者を募ると、一路オルセコ高地へと向かった。

 姉妹と相対するのは初めてのことだが、幸いにして数多い旅人たちが二人に遭遇し、体験談を残している。最も警戒すべきは魅了の魔術とのことだ。
 私なりに魅了への対策はしてきたが、酒場で雇った仲間たちはそうもいかない。
 悩んだ挙句、私は魔法戦士でなく戦士として闘うことにした。防げないならば使わせなければいい。こんな時のために戦い方の幅を広げてきたのだ。

 パーティ構成は、まず僧侶が一人。私がバイキルトを使えないので、アタッカーとしては魔法使いを採用した。
 そしてもう一人……安全策をとるならば僧侶をもう一人、と言うところだが、あえて賢者を指名した。
 旅人たちの情報によれば、敵はバイキルトも使うという。零の洗礼に期待しての採用だ。
 敵を知り己を知れば百戦危うからず。私なりに事前準備は万端のつもりだった。
 が、実戦は常にそれを上回るものである。

 闘技場の門を開くやいなや、二人の美姫は不敵な笑みを浮かべ、鞭と棍棒を振り上げた。お茶会の始まりだ。
 アールグレイもスコーンも期待できそうにない。  棍棒の一撃をかいくぐり、接敵した私にしなる鞭が絡みつく。剣を閃かせ、振り払う。その隙に次の一撃が迫る。幻影とはいえ、姉妹らしく息の合った連係だった。
 矢継ぎ早に繰り出される攻撃のさなか、ジュリアンテが軽く瞳を傾ける。薄く濡れた瞳が妖しく輝くと、ぐらりと視界が揺らいだようだった。これが魅了の魔力か。
 幸い、私は身に着けていたレンズ……仮に「見えざる螺旋のレンズ」とでも呼んでおこう……のおかげでその瞳を緒視せずに済んだようだ。
 だがその魔術は予想以上に素早く放たれる。キャンセルのタイミングはかなりシビアである。この点は私の想定外だった。
 が、しかし。同時に想定外の幸運もあった。
 私のギガスラッシュに、魅了された仲間が巻き込まれる。重傷を負ったが、その一撃で正気に返る。荒療治だが敵が増えるよりはこの方がマシである。

 続いて刃砕きの一撃がマリーンの棍棒を叩き折る。彼女はこの技への対策を全くしていないように見える。ジュリアンテのバイキルトも、マリーンを強化するには至らない。零の洗礼は不要だったらしい。

 だが今回の闘いで最も水際立った活躍を見せたのも、賢者である。
 僧侶は回復専念、魔法使いは攻撃に専念、そして賢者には自らの判断による遊撃任務を与えていたのだが、これが驚くべき正確な判断で味方を援護してくれた。
 魅了された仲間を正気に戻し、怒り狂った敵の気をそらし、蘇生に攻撃にと、実に全方面にソツなく対応してくれた。
 さすがは知恵の守護者。万能スペルマスターの面目躍如といったところか。
 やがてジュリアンテが倒れ、相方を失ったマリーンもほどなくして消滅した。

 一度は消えた二人だが、魔障がその力を失わない限り、この姉妹は蘇る。
 私以外にも多くの旅人が招かれていたらしい。入れ違いに次の旅人が門をくぐると、再び鞭を振り上げる音が響いた。
 亡霊か、幻影か。彼女たちに時間の概念はない。時計はいつもお茶会の時刻だ。
 狂気の道化師が主催する気違いのお茶会。時計そのものを破壊でもしない限り、永遠に続くことだろう。

 最後に……
 今回の闘いで思い知らされたのは、複数の敵を相手にした時のキャンセルの難しさである。今後の課題としておこう。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる