目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミラージュの冒険日誌

2021-04-05 22:37:57.0 2021-04-05 22:41:36.0テーマ:その他

イルーシャの桜(3)~なりきり冒険日誌【※前verまでのストーリー記述有】

 エルフが笑顔と共に盆を差し出した。

「おかわりいかが?」
「ありがとう」

 茶と菓子を受け取り、イルーシャは微笑んだ。
 茶の上に桜が舞い降りる。湯呑の上で泳ぐ桜を微笑ましく眺めて、彼女は呟いた。

「奇麗ね……」  リルリラはイルーシャの隣に腰かけて一息つくと、巫女の顔をそっと覗き込んだ。私からは、影になってよく見えない。
 そして彼女は桜の梢に目を移し、二つを見比べるようにして話し始めた。

「桜はね、春にしか咲かないんだよ」

 イルーシャは顔を上げた。花びらが鼻先を泳いでいく。

「こんな満開の桜はひと月ももたなくて……すぐ散っちゃうの」
「そう……」

 イルーシャは小さく呟くと、掌を天にかざした。散りゆく花びらがその掌と重なった。

「でも、人の記憶には残る……それは素敵なことよね」

 悲しいこと、とはイルーシャは言わなかった。……言えなかった、のだろうか。

「でもね」

 と、リルリラはピンと人差し指を上に向けた。

「この城のハネツキ博士が、それじゃ面白くないって言ってね。年中咲くように品種改良しちゃったんだ」

 エルフが悪戯めいた笑顔を見せる。イルーシャは目を丸くして、ぱちくりと瞬きを繰り返した。

「だからいつでも見られるんだよ」

 彼女は欄干から飛び降りるように着地すると、花景色の中を軽やかに歩いて見せた。

「桜は散るから美しいなんて言う人もいるけど、私は今の方が好きだな」

 イルーシャも、招かれるように歩き出した。花の中へ。

「その博士……きっとすごい人なのね」
「うん。私、尊敬してる」

 イルーシャはもう一度、空を見上げた。散らずの桜に手を伸ばす。懸命に。
 だが茨の腕輪は刺々しく、彼女と大樹の間を抗いがたく遮る。
 目もくらむような太陽が、少女の影をくっきりと浮き上がらせた。影は長く長く伸び、彼女自身よりも大きく広がった。
 イルーシャはしばし瞳を閉じ、思索の海を泳いだ。荒波。深淵……。
 勇者姫が彼女を呼ぶ声が聞こえる。彼女は私達に一礼すると、その傍らに駆けていった。

 私とリルリラはその背中を見送りながら、顔を見合わせた。
 リルリラはばつの悪そうな視線を私に送った。 「余計なこと言っちゃったかな……」
「リルリラにしては珍しく、気にするんだな」
「だって……」

 リルリラは俯いた。
 私も腕を組んだ。
 私もリルリラも、なんとなく気づいていた。イルーシャと菓子を囲む勇者姫の態度にどこか遠慮があることに。桜を見上げるイルーシャの顔にどこか悲壮な気配があることに。
 聖地巡礼の旅の中で、何かがあったとしか思えない。
 イルーシャが突然、アストルティアで花見をしたいなどと言い出したのも、それと無関係ではないだろう。
 そしてもし、最悪の予感が当たっているとしたら……リルリラの言葉は、最も残酷な言葉の一つかもしれないのだ。

 またひとひら、花びらが舞い降りた。
 桜は散るのが定め。散ってこそ美しい。それは自然の摂理であり、エルトナの美観そのものだ。
 その摂理を塗り替えたハネツキ博士の研究は賛否両論を呼んだ。
 イルーシャは己の運命を塗り替えるだろうか。

「神のみぞ知る……とは、言いたくないな」

 私は帽子をかぶりなおした。

「私たちにできることは?」
「……後方支援」

 大きくため息。私は勇者でもなければ盟友でも、魔王でも、一騎当千の英雄豪傑でもない。ただのいち魔法戦士団員にすぎないのだ。
 できることをやっている、つもりではあるが……。
 花霞の向こうにイルーシャと、勇者姫の姿が見えた。盟友殿もいる。魔王ユシュカも一緒だ。
 私は警護役として、橋の向こうで待機に徹するのみだった。
 中庭を流れる水の音が、あちらとこちら、静かな境界線を引く。  リルリラはただなんとなく、私の隣に腰かけていた。

(この項、了)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる