目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2022-06-18 10:20:18.0 2023-10-24 18:26:23.0テーマ:プレイヤーイベント感想

『Bar瑠璃 好きなゲームミュージック教えて♪』 に参加しました!

Youtube音楽バーおもちが休業に入って4ヶ月。
私は音楽バーイベントに飢えていました。
歌パフォやDJイベントも楽しいですが、私はあくまで自分の大好きな曲の数々を紹介したいんです。
専門知識は皆無でも、誰に教わる事なく自分の足で良い曲を探してきたので音楽の趣味はかなり独特ですw

そんな私にピッタリのプレイベを発見!
フミカさんという方がゲーム音楽バーを開催するようで、これは行くしかないでしょう!
音楽の中でもゲーム音楽は私の最も得意とするジャンルです。

お店に入ると普段は人気の雑談バーのようで、続々とお客さんが押し寄せます。
私は体験版で周りに喋れないのでフミカさんと仲間になって伝言してもらいました。

まず最初の1曲はフミカさんから『ドラゴンクエスト 序曲』。まさにこのイベントの開幕を告げるファンファーレになりました。
さらにフミカさんはクロノクロスより『時の傷痕』を選曲したので「この人わかってるな」と思いましたw
ちなみに私は以前クロノクロスのエンディング曲『盗めない宝石』で歌パフォをしました。
私が時々やる歌パフォはしぐさは見なくてもいいからこの素晴らしい曲を聴いて欲しいという一心でやっていますw

お客さんがリクエストした曲のエピソードをみんなで語りながら宴は進行していきます。
こなつさんのおもちほどきっちり順番が決まっているようではなく雑談の中で「それ聴いてみよう!」となる事もあり、お店の味になっていたと思います。

ルムメンのフレンドせもちゃんも途中から合流してファイナルファンタジー5の『ビッグブリッヂの死闘』というナイス選曲。
この曲を知らないゲーム音楽好きはいませんよね!
お父さんが好きな曲で自分も好きになったというエピソードでみんなをほっこりさせました^^
動画は初めて観るオーケストラ版で新鮮な気分で聴けました。

私が入れた曲は銃声とダイヤモンドより『ジャッジメント』。このゲームは知る人ぞ知るPSPの傑作アドベンチャーで交渉をテーマにしたゲーム性が高く評価されました。
曲については…これもうピアソラですよね?w
リベルタンゴの高度なオマージュになっていると思います。

さらに雑談の流れで46億年物語『大地を行け』、アクトレイザー『人々の誕生』と私の選曲。
46億年物語を知っている人がいるとは驚きでしたが、すぎやまこういち音楽を研究するなら絶対抑えておくべき作品ですね。

最後の曲はみんなが好きなドラクエの音楽を多数決で決める事になり、私も投票した『この道わが旅』に決定。
合計4曲も私の選曲になってしまい、でしゃばり過ぎましたw
他にもおしゃれな曲、熱いバトル曲、寝る前に最適な曲など、どんな流れにも対応できるように8曲用意してきたのですが、その中からは1曲しか使えなかったので、また次回開催されたら曲を使いたいです。

仲間チャットで話していてフミカさんとはゲーム音楽の趣味が極めて近いと思ったのでフレンドになってもらえて嬉しい!
こんなに楽しいイベントはこなつさんのおもち以来でした。音楽バー成功の鍵は店長の人柄が9割ぐらいだと改めて思いましたね。
いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる