目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

とうこの冒険日誌

2024-05-24 22:03:36.0 2024-05-24 23:39:00.0テーマ:プレイヤーイベント感想

ウマ娘クイズ 香港名漢字王 感想

コスプレルームで突発的に開催した香港名ウマ娘クイズがそれなりに好評だったので、今回は問題数を大幅に増やしてプレイベとして開催してみました。
クイズ参加者は約15名。
あまり多いと正解者の集計に時間がかかり過ぎるかもと不安でしたが、多過ぎず少な過ぎずちょうどいいぐらいでした。

最初の10問は今週開催の日本ダービーを意識して全てダービーウマ娘から出題。
現在までにウマ娘化されたダービー馬は全18頭なので、ある程度ウマ娘に詳しい人ならわかるかなと思いました。
さすがにみなさん正解率が高かったですね。

次の5問は美容院に行く手間を省くため種族を変えてメジロアルダンになりメジロ家のウマ娘から出題。
メジロのウマ娘は7人だけですが、なかなか読み方が難しいので迷った方も多いと思います。
最終問題は実質二択でも間違えた人がいましたね~

最後の5問は2文字限定問題。
ここはほとんど正解させる気がないぐらい難しくしたのですが、みなさん思ったより当てて驚きました。

予選ラウンド20問を終えて3名が決勝進出。

1位 ルシフィス  20問正解
2位 ダイニルビー 17問正解
3位 やったっち  10問正解

ルーちゃん(ルシフィス)のパーフェクトも凄いですが、ダイニルビーさんというダークホースが現れたのは嬉しい驚きでした。
ウマコスしている人は必ずフレンドを飛ばしている私でも初見の方でしたが、まさかここまでのウマ娘愛を持つ人がまだいたとは!
決勝ラウンドの7問はさらに難しいのでひょっとしたら、ルーちゃんといい勝負になるかもと期待して見ていました。

しかし番狂わせは起きることなく4問連続正解でルーちゃんが一気に優勝確定!
ダイニルビーさんは一矢報いて1問正解で2位。
やったっちさんは特に予習はしてこなかったと言ってましたが、3位に入ったのは大健闘だと思います。 一旦記念撮影をして、ルーちゃん協賛のエキシビジョンマッチ『ルシフィス杯』を開催しました。
本来はルーちゃんも一参加者として答えてもらう予定でしたが、あまりにも本大会が強すぎたのでチャレンジイベントに路線変更。
全25問+4問(使わなかったサドンデス問題)をルーちゃんより早く答えられたらその度に正解者に4万ゴールド賞金を出す、というなかなか太っ腹な内容になりました。

(そんなに大盤振る舞いして大丈夫ですか?)
とチャットで聞きましたが、全くの杞憂でしたね。
全29問中20問をルーちゃんが正解して、他の参加者が全員束になっても太刀打ちできませんでした。
本大会に比べると簡単な問題を集めたので、知識よりタイピングスピード勝負になると思いましたがさらに差が広がってしまった形です。
みなさん東大王で伊沢拓司に挑む芸能人の気分が味わえたのではないでしょうか?(笑)

いやールーちゃん無双過ぎたのでクイズ大会というかほとんど教養・雑学イベントでした。
ルーちゃんはそれこそ伊沢のように正解の解説をしてくれる余裕もありましたね。
みなさんウマ娘の漢字を少しでも覚える事が出来たと思います。
ぐりちゃんも「シチーが城って覚えた!」と大会後に言っていたので良かったです。
香港名クイズは今回で大体出し切ったので第2回はないと思いますが、また別の大会でお会いしましょう。

コメント欄に全問題と解答を分けて掲載しました。
イベントに参加できなかった方も良かったらチャレンジしてみてください。
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる