目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこのプレイヤーイベント

2024-05-26 21:38:10.0 2024-06-27 11:16:47.0テーマ:プレイヤーイベント告知

イベント名
店名決定!第9回酒場ピアノ おもちリスペクト回
スケジュール
  • イベントのはじめ
  • 2024-06-08 23:00:00.0

  • イベントのおわり
  • 2024-06-09 01:00:00.0
イベント開催
場所
  • サーバー名
  • 住宅村

  • 開催場所
  • アズラン住宅村 ぴっぺんの家
    7090丁目 静かなる湿原地区 5番地
参加条件
  • あり
  • ピアノの曲が好きな人
    ピアノの曲以外でも音楽が好きな人
イベントの内容
We can fly!

「音のオアシス」酒場ピアノ店主とうこです。
これまで色々な場所で開催していたために店名を決めてなかったのですが第9回にしてようやく決定しました!その名は…

『Youtube音楽BAR ~ぴの~(Pino)』

ピアノからアを抜いて平仮名にしつつアイスのお菓子っぽい親しみやすさを出しました。
本格的なピアノ演奏会ではなく、即興でいつでも誰でも専門知識がなくても弾けるというこのイベントの特色を表現しています。

しかし店名が決まってもいつも開催場所が違うんでしょ?と思ったみなさん、ご安心ください。
なんと今回からイベント専用のお店ができたのです!
作ってくれたのはくーりーさん。
2年前までこなつさんが毎週開催していたイベント
『Youtube音楽BAR ~おもち~』常連さんです。
(音楽を持ち寄る→おもちとの事)

こなつさんもくーりーさんも物凄い音楽愛を持っている方で、毎回普通の人がまず聴かないような良曲を紹介してくれて私としてもありがたい限りでした。
曲に対するリアクションが良いくーりーさんがいると場の雰囲気が明るくなっておもちの楽しさが倍ぐらいアップしましたね。

そのくーりーさんはおもちが休業に入ってやる気をなくしてDQ10から遠ざかっていたのですが、最近になって2年ぶりに復帰しました!
そこで一緒に音楽イベントやりませんか?と私が声をかけました。

私もおもちは生き甲斐と言えるほど大好きなイベントだったので、今回はおもちリスペクト回として本家と同じ土曜日でやや早めた23時から開催します。
くーりーさんが手がけたハウジングもかなりおもちに寄せた内装になっています。
おもちを知っている人は懐かしみつつ、知らない人もおもちの雰囲気を感じて欲しいです。

というわけで、今回の私のテーマは
「おもちで好評だった曲」です!
特に手応えがあった曲を2年半ぶりに再演します。
そして今回はおもちの元常連客にも来て欲しいので0時過ぎ以降はピアノ以外の曲もありの時間帯にしましょう。
ヴァイオリンやギター、サックスなどがメインの曲もいいですね。
BARの雰囲気からかけ離れ過ぎていなければ、どんな曲でもOKです!
イベントの間口が広がりそうなら今後もこのスタイルでやっていくかもです。


では初参加の人向けにルールの説明をします。
まずYoutubeを開ける環境を準備してください。
指定された検索ワードを入力して動画を開き0秒まで戻してストップします。
「この白チャットが消えたら再生!」
などの合図でみんなで同時に再生します。
今回は前半の1時間がピアノ中心の曲で、後半の1時間はどんな曲でもOKです。
ピアノの時間帯でもクラシックやジャズなどジャンルはなんでもOKです。
ピアノを弾いていれば歌っている曲でも構いません。
選曲の順番は特になく気が向いたら「ノ」と挙手したり「次行きます」と名乗り出て弾くカジュアルなスタイルです。
一度も弾いてない人は優先して指名するので、どなたでも好きなタイミングでどうぞ。
聴き専でも大丈夫ですが、好きな曲のタイトルの後に「ピアノ」と足して検索すれば「弾いてみた」動画などのピアノバージョンが大体ありますよ。

1曲の長さはできる限りでいいので6分以内でお願いします。
「大好きな曲だから長いけど弾きたい!」
という熱い想いをお持ちの方はルールに縛られる事なくどうぞ弾いてください。

私が知らなくて気に入った曲を弾いてくれた方にはお礼に「とうこ賞」として15万ゴールド相当のきんかい50個を差し上げます。
参考までに過去8回のとうこ賞をコメント欄に掲載します。
もちろん誰もが知っている有名な曲を弾いても雑談が盛り上がるのでありがたいですが、とうこ賞を狙う方は変化球を私のストライクゾーンに投げ込んでください。

曲の解説はしてもしなくても大丈夫です。
とうこ賞の選考には全く影響ありません。
「この曲のここが好きなんですよね~」
など簡単に感想を言い合えるといいですね♪

それではみなさんの演奏をお待ちしてます。

スケジュール

23:00~ 開店 主催者1曲目
24:00~ 主催者2曲目 ピアノ曲以外もOK
24:45~  とうこ賞受賞者発表
24:50~ 主催者3曲目
25:00~ イベント終了 記念撮影 第2回酒場ピアノに参加してくれたこなつさん
(私の左後ろ)
これまでの8回でこの回が一番盛況でしたね~
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる