はい。
なぜここまで感想を書くのが遅れたかと言いますと私が暑さに弱すぎるからですw
その上サッカーのクラブワールドカップが現在開催中で早起きして観ているので最近常時眠いです。
アンニュイ演奏会の感想を書くのにアンニュイな気分になりましたが、ようやく仕上がりました。
① 和訳 A Felicidade
フェリシダージ 5分03秒
作曲はアントニオ・カルロス・ジョビンで坂本龍一がプロデュースした事でも知られるモレレンバウムによる歌唱です。
このモレレンバウム家は何人もミュージシャンがいるブラジルでは有名な音楽一家の様ですね。
フェリシダージの意味は「幸せ」でタイトルだけ見ると明るい歌のように思えますが、幸せがどれほど儚いものか延々と歌い続けます。
♪悲しみに終わりはなく
幸せには終わりがある
美しい曲ですが、とても深みのある歌詞です。
私はこの曲が昔から大好きですが本当に共感します。
♪夢のひとときのために仮装する
王 海賊 庭師
そして水曜日にはすべてが消えてしまう
酒場ピアノのイベントのために毎回大量にコスを作りますが、本当にこの1回着るためだけに作るので水曜日にはもう捨ててしまっています。
せっかく作ったコスを捨てるのは悲しいですが、装備枠が全くないので次の演奏会をするためには仕方ありません。
② レスフィーナ 1992 5分01秒
皆様ご存じ、ジブリアニメや北野武監督作品などを手掛けた映画音楽の巨匠、久石譲の作品です。
この曲は『アリオン』という劇場アニメで使われました。
ジブリ映画は金曜ロードショーで何度も放送されるので音楽もよく聴きますが、この曲は久石譲ファンでもなければまず聴く機会がありません。
しかしラピュタやナウシカなどの名曲に匹敵する本当に美しい曲だと思います。
レスフィーナとはヒロインの名前です。
捕虜としてやってきた主人公アリオンの世話をしている内に二人は恋に落ちますが、やがて告げられる衝撃の事実。
なんと二人は実の兄妹だったのです。
愛は引き裂かれ、レスフィーナはアポロンの寵愛を受けるもアテナが嫉妬して酷い拷問を受けます。
時代の荒波に振り回される薄幸のヒロイン。
しかし終盤にレスフィーナは覚醒し曲は勇壮なイメージへと移り変わります。
アニメはガンダム画で知られる安彦良和が漫画原作で自ら監督として制作しましたが、宮崎駿や押井守など真の天才の作品をみて全く敵わないと感じてアニメ業界を去ります。
確かにエンタメ的にみてアリオンはアラの多い作品ですが、レスフィーナという影の名曲を生み出したことを評価したいです。
③ Naranjo en flor
花咲くオレンジの木 5分16秒
タンゴの曲と言えばピアソラが有名ですが、名曲はそれだけではありません。
日本はまだ戦時中の1944年に発表された、ピアソラ以前のタンゴを代表する名曲を紹介しました。
歌手のマリア・グラーニャは私も良く知りませんが、ものすごい貫禄なのでたぶんアルゼンチンの和田アキ子的な存在なのだと思います(笑)
日本語のタイトルは花咲くオレンジの木。
若き日に運命の恋だと思った人との失恋を永遠に引きずるとても後ろ向きな曲です。
しかしこの曲は本当に美しい。
私は昔この曲を初めて聴いた時に終盤の叩きつけるような歌声に強い衝撃を受けました。
みなさんも初めて聴いたと思いますが、なぜこの曲が80年も歌い継がれているかわかったのではないでしょうか?
④ ロマンティックあげるよ
クレモンティーヌ 4分59秒
ご存じドラゴンボールの初代エンディング曲です。
昨年、鳥山明先生が亡くなった時この曲で追悼の歌パフォをした方もいましたが、今回一味違った英語バージョンで後味の良いアンニュイをお届けしました。
天才バカボンなどアニメの歌を数多くカバーしているクレモンティーヌの歌唱で、ドラゴンボールがいかにワールドワイドな人気を獲得していたかがよくわかるお洒落なアレンジです。
今回の私は3曲目も歌パフォして司会文もあるので定型はカツカツでしたが、5分の曲をわずか4ページに詰め込みました。
すごくシンプルなので初心者でもできそうなパフォですが、ハッキリ言って作れませんw
私は違和感のあるしぐさは徹底して外しますし、今回は歌詞のイメージに合わせて3コス着替えました。
説明不要の名曲なので曲よりパフォの解説になってしまいましたが、みなさん歌パフォを観る際はその人が派手なしぐさをどこで使うかに注目してください。
多くの初心者はこの曲でも最後にアクロバットすると思いますがブルマにその身体能力はありません。
今後も私はパフォしつつ曲紹介する事もあると思いますが、あくまで当店は音楽イベントなのでおまけ程度に楽しんでもらえたら幸いです。