皆さんが考える「ドラテンで一番難しい職」は一体何でしょうか
私の中の世間一般のイメージだと「回復職」と答える人が多いと思います。ただ私からしたら回復職は最も簡単な職だと断言します
全体がバトルに慣れていない時代や初心者であればそういう認識で合っていると思います
ただ私のようなエンド層が考える一番難しい職とは火力職です
つまり魔法武闘バトなど攻撃の専門職がドラテンの中で一番難しく一番責任の重い役だと認識しています
次点で難しい職を述べるならまも(HPリンク)、レン、道具といった火力を担当しながらバトル全体を動かせ管理できる役職です
そもそもバトルに勝利するとは「敵のHPを0にする」ことです
メンバー全員でダメージを与え続け制限時間があれば時間内にHPを削りきる必要があります
億単位の装備を揃えた回復職や支援職がどれだけ完璧に動いて仲間を一度も死なせなかったとしても勝てるとは限りません
なぜならダメージを与えなければ勝利条件を満たさないからです
最近の回復職や支援職は攻撃手段を得たり強化がされていますが火力補助に留まります
PTの中で削り役に当たる火力職がより多く参加すること、そして誰よりも多く敵のHPを削る知識や技術を知っていることで様々な敵を倒せるのです
ダメージの稼ぎ方を知る重要性は討伐の可能性を生むだけでなく、討伐成功への貯金作りにも影響します
火力不足だけど全員がノーミスで動けばギリギリ倒せる勝負よりも、ミスが目立っても火力が高いおかげでギリギリ勝てる勝負のほうが討伐難易度は遙かに易しいです
もしこれにミスが少なければボスを早く倒せるので、時間いっぱい戦うことで起こり得た仲間のミスやボスの危険な行動がなくなりバトルの難易度が大きく下がります
ボス討伐はダメージを最も多く与えられる職がより多く参加してひたすら攻撃することで勝率が大幅に上がります
回復職や補助職が仲間を死なせずに支援することも重要ですが、仲間が最低限の生存ラインに達しているならそれ以上の仕事はありません
逆に支援職が多すぎるとダメージを与える人がいなくなり全員がどれだけ頑張っても時間切れで負けます
この顕著な例が咎人同盟シドーであり、天地やガデでの参加の良し悪し問題に繋がります
シドーでいえば火力職でこなかったのが全部悪い極端な世界ですが、火力職がいたのに勝てなかったら火力職の責任です
PT全体を勝利へ導く最も重要な職が火力職ですので私はその仕事を任される火力職が現環境のバトルで一番難しい職だと考えています