目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

スライムの盟友

ジョンさく

[ジョンさく]

キャラID
: YK121-927
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジョンさくの冒険日誌

2017-04-19 19:45:38.0 2017-04-19 19:48:31.0テーマ:その他

おいてけぼりなヤツら

はじめての方ははじめまして、ジョンさくです。
先日、プレイ特典のキラパンプリズムをゲット出来るようになりました。
偉そうなことを図々しく書いているからか、古参だと思われる事がある私ですが、
実はプレイ歴1年ちょっとの、にわかなのでした。
それはさておきこのキラパンプリズム、
すでにメインではエアカー、サイドカー、スラボを愛用してるので、
メインで取る利点は無いのですが、かといってサブで取ってもTwitterやフォトコンでしか
役に立たないので、結局メインで取りました。

さて、ドラクエ10では運営に放置されてると言われてるコンテンツがいくつかありますが、
コンテンツの他にも小さな要素が放置されていたりします。
モンバトのテコ入れが行われるこの機会に、それらについて個人的に考察していきます。

ドルゴール
早い話がカーステレオ。
現時点では『空飛ぶベッド』が聴ける『ドルゴール・空』しか実装されてません。 オルゴールはちょくちょく出るのにね。

とは言え、これは仕方がない部分もある気がします。
まず、ドラクエ10において曲の追加は基本的に、新ディスク発売時に行われます。
古参の人は悪霊の神々を思い出してくれればわかるかと。
権利の関係で難しいのかもしれません。
だからサントラには発売時未使用の曲が入っている訳です。
(竜王城関連の曲に関してはわかりません。
サプライズのためにサントラに入れなかったのか、
サントラ発売より後に権利関係をなんとかしたのか。) 

そんなわけで、ドルゴールの新曲もサントラに入っている曲から追加されることになります。
が、乗り物関係の曲は先述の『空飛ぶベッド』しかありません。
いや、厳密には『エーゲ海に船出して』、『海原の王者』、『箱船に乗って』、
『飛竜は空高く』の4曲がありますが、
ポケモンの自転車やケンタロスにあたるドルボにはどれも似合わないでしょう。

以上の事から、新作ドルゴールが来るのはバージョン4からだと思います。
フィールドの曲を流せばいいんじゃないかと思わなくもありませんが、
今までそれが行われてないので、望みは薄いです。
『空飛ぶベッド』自体は好きな曲ですが、さすがにそればっかり聴くと飽きるので、
早めの実装を期待しつつじっくりと待ちますw

仲間モンスター
バージョン3から音沙汰無し。
これは一時期話題になってましたね。
特に嵐の領界のフィールドが5の曲だったのもあってか、 5で仲間になるキラーパンサーとグレイトドラゴンが期待されてる感じでした。
おう、スライムベホマズン除け者にしてんじゃねーぞ。

まあ個人的な好みはさておき10における仲間モンスターの面子は
仲間モンスターシステムがある5と6、そしてモンスタースカウトシステムがある8のうち、
複数の作品で仲間にできた、スライム、キラーマシン、ゴーレム等のメジャーな面々を
ある程度押さえつつ、やみしばり等の独自のメンバーを加えてる印象があります。

ただ、それなら5と6と8の3作品で仲間にできたコイツを忘れてはダメでしょう! みんな大好き(タロット的な意味で)くさった死体。6では高い力で振り回すグリンガムのムチで活躍しましたからね。
10にムチ使いモンスがいないので期待したいところ。

本音を言うと、くさった死体と同条件かつスライム系のキングスライムに1番期待してますけどねw
同じく同条件にはぐれメタルがいるけど・・・うん。

ちなみにシステム的に考えると仲間モンスター追加は結構おおごとです。

戦闘面では成長テーブル、固有スキル4つ、基礎耐性を考える必要があり、
新職業追加に近い感じがあります。

それ以外の面では、しぐさ、アイコン、待機モーション、戦闘モーションも必要なので、
その点では新職業追加より手間がかかると思われます。
占い師ほどでは無いかもしれませんがw

放置されてたのはこの辺りに理由があるのかもしれません。

おめかしグッズ またもやペット関連。
頭と体は協力モンバトで追加されましたが、顔に関してはVジャンプの仮面くらい。
他の部位が少し追加されてる以上、システム的な都合があるとも思えないので、
需要が無いと判断されたのか、それともネタが無いのか。

でも、ぐるぐるメガネくらいは出してくれよー!
イワノフ博士がつけてたじゃんかよー!!
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる