目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2015-09-22 02:54:36.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

これは クリムゾン ですか?

キラークリムゾンさん
スパ構成では倒したものの、巷では槍パラ4人が大ブーム

早くやってみたかったのですが、パラガ宝珠が全然でない
とぼやいていたら今週の達人クエでついに出てくれました、しかも2玉
と言うことでフレ誘って早速行ってみました槍4クリムゾン


構成:槍パラ4+応援レン4
フレや、フレのフレ(知らない人)がレンジャーを出して応援してくれました、ありがたい話です
ひとりにつき専属応援が付くという豪華スタイルです


武器はたけやりでもいいです、武器ガードは麻痺を誘発させるため低くても構いません、パラディンの証も外しましょう
守備は高い方がいいです、通常攻撃1打は耐えられるようにしましょう
光耐性は「あるに越したことはないがなくても何とかなる」程度の装備です
お財布と相談しましょう


宝珠
・パラガ宝珠2種(閃き、果てなき)
・ジゴスパークの極意
・大ぼうぎょの極意
・グランドネビュラの極意(Lv4)
・後は鉄壁の会心GとかHPとか身の守りとかうたれ名人とか基本的な宝珠です


戦い方
①不意打ちが成功するまで頑張る(失敗したらさっさと仕切りなおす)
②不意打ちが終わるまでに頑張って必殺チャージする(失敗したら以下略)
③パラガを順番に使う(使う人はちゃんと発言してから使いましょう)
④パラガで怒りを取った人がジゴスパ→ネビュラを撃つ→③に戻る
※パラガついてない人は攻撃をしない(事故の元)、キラクリと距離を取っての範囲誘発をさせない


ここら辺を周知して挑戦した結果、1回目で不意打ち成功してそのまま討伐まで行ってしまいました、いやあパラディン強い、


・必殺チャージ効率を上げる
閃き宝珠はチャージ率2.5%のため、平均40回程度行動するとチャージすることになります(体感では2~30回程度で割と出てくれますが、来ない時はほんと来ません)
と言うことは、「なるべく時間的ロスのない行動を繰り返す」事が、効率的な必殺チャージの鍵になります

呪文は詠唱が最短でも1秒かかるため効率が悪いです
パラディンの行動間隔はおよそ6秒なので、呪文を6回唱えると1ターン無駄にしていることになります

また、槍パラディンの場合、通常攻撃以外は基本的に耐えることが出来ず、
スカラを2回入れても怒り通常で700弱喰らうため、あまり意味がありません

と言うことで無詠唱かつ動作ディレイが少ない物を探して見ると
・おたけび
・魔結界
がどちらも詠唱が0となります

更におたけびより魔結界の方が動作ディレイが少ないため、暇なときは魔結界を連打するのがかなり正解に近い感じがしました

ただし、魔結界は消費MP5と若干多めです
まあそれでも討伐までにけんじゃの聖水数本しか使いませんでしたが

また、自分がチャージ済みの場合、マカロン等を使い、テンション50まで上げてからパラガ→マカロン→SHTジゴスパとすることで、ダメージを上げることができます

あまり早い段階でマカロンを使ってしまうと、自分のパラガが来る前にSHTになってしまい、事故要素を増やします(早く打ちたくなる)

必殺チャージを狙うという点に置いては優先度は低いです(チャージ後なら有用)
兎に角パラガが続けば絶対に全滅はしません、パラガリレーの継続に尽力しましょう
慣れてくると色々行動する余裕が出てくると思います


・パラガリレーを成立させる
パラディンガードの効果は、コマンドボタン押下から4.5秒後に無敵が発動
その後25秒後に点滅開始、35秒で効果が切れます(果てなき宝珠有)

この際、キラークリムゾンは20~25秒程度で怒りが解除されてしまうため
次の走者は「割と早い段階」でパラガを打たないと、運が悪い場合は2体に同時に殴られて堅陣剥がされて死にます

実際は聖騎士の堅陣があるため、多少遅れても何とかなりますが
事故要素には変わりないので、遅くともパラガマークの点滅が始まったら次の走者は即座にパラガを打ちましょう

最悪のパターンは
Aパラガ中 BCチャージ
C「次打ちます」
B「OK」
と言うもCの継続が遅く、怒り解除後に切りかかられてCが死亡
Bがあわてて撃とうとするも間に合わず、以降ぐだぐだ

みたいな展開です、こういった事故を避けるためにも、早め早めの更新を心がけましょう

どの道攻撃手段がパラガ中のジゴスパとネビュラくらいしかないので、チャージした人間がいる状態で長時間粘っても特に意味がありません


まあ大体そんな感じで、スパの必殺よりも安全時間が長いので、応援人数さえ確保できるなら鉄板構成と言えそうです

失敗したくないかたは他のフィールドの敵で感じを掴んでおくのもありだと思います(怒り解除時間は敵によって違うので注意)
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる