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蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

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いぶさんの冒険日誌

2015-11-06 14:48:22.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

レグナード絶対倒すマンになるために(基礎編Ⅱ)

どうもぼくです

昨日のレグナードⅣに パパ魔賢 構成で行ってみましたが、かなり楽に戦えるので割とおすすめな感じです

が、これについてはまた今度でとりあえず魔法使いの基本的な立ち回りでも


基本的に超暴走陣からの呪文暴走が主なダメージソースとなります
陣→超陣と引く時間が勿体ないので魔構成の場合は2人(魔魔or魔賢)が交互に超陣を引きながら常に暴走させるのが理想です

お勧め装備
・炎ベルト(言うまでもなく)
・速度杖(17%あれば早読みメラゾーマ1秒)
・器用さ腕(超暴走陣での最強装備)
・モノクル(理論値無い人は頑張って作りましょう)
・精霊王装備(雷耐性20)

お勧め宝珠
・奇跡の会心攻撃(暴走時のダメージが25増えます、チリも積もれば)
・メラゾーマの瞬き(速度杖を7%まで削って消費つけたりできるかも)
・ミラクルゾーンの閃き(早読み覚醒更新+MP消費削減に役立ちます)

超陣での確定暴走のきようさについては過去の日記に式が載ってるので自分で計算してみてください


基本行動
壁の後ろで陣敷いてメラゾーマ打つだけですが、今までのボスと違い
いくつかの特技の射程が広く、何も考えずに攻撃していると死にます

ターンエンドを意識する
レグナードのターンエンド攻撃で注意するのはウイングダイブとテールスピンの2種
ターンエンドまでの時間は15秒程度なので、「歩きはじめを見てから」メラゾーマを3発撃てるくらいの時間です
4発撃つと割と回避が間に合わず死ぬと思うのでそこら辺を備えましょう
また、ターンエンドのはげおたにメラゾーマを重ねるのはいいですが、調子に乗って何発も撃ったりするとターン開始のテールスピンに引っかかって死にます
レグナードがこちらをタゲって動き始めるのを確認するまでは一発撃って様子見するのが無難です


・雷耐性っていくつ必要なのよ問題
裁きの雷鎚は基本ダメ―ジが350程度ですが、基本的に咆哮状態からの雷鎚を想像しなければなりません
咆哮時はテンションアップとミラクルブーストとウォークライがセットで掛かっているため、この状態だと基本ダメ―ジが788まで跳ね上がります
さらに雷鎚や殴りで死人が出ているとドラバ+ミラブのテンションアップで一気にテンション20になったりします
この場合基本ダメ―ジが1050になります

魔のHPを430程度と想定した場合、前者を耐えるには47%、後者を耐えるには61%程度の耐性が必要になります

精霊王20%+理論値ビーナス29%+ストームタルト☆☆14%=63%
とりあえず耐えるだけならここら辺で大丈夫ですが、キラポンが無い場合は喰らうと同時に感電で死にます
ポンさえあればこのラインで耐えられるので、とりあえずここら辺が目安でしょうか

また、開き直って聖女+ポン前提で耐性ガン無視と言う考え方もあるようです
この場合は当然僧の理解が必要なのでPTメンバーと相談してみましょう


チャンス特技について
・逆鱗のさとり
あまり出番がありません、超陣100%達成している場合は早読み更新代わりに入れておく程度です

・災禍の陣
かなり強いので積極的にいれたいですが、タゲ判断ミスって殴られないようにしましょう、基本的に自分以外に怒ってる時がねらい目です


魔はとにかく死なずに暴走メラゾーマを数多く当てる事
これだけは守りましょう、テールやダイブで死ぬのは論外です
また、ダイブ後や紅蓮の炎の後にパラとの軸をずらさないように注意しましょう
パラは基本的に後ろを見る余裕がありません、こちらから合わせましょう
何も考えずにメラゾーマを撃っていると、前に人がいない状態でタゲられたりして悲惨な事になります
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