目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2015-12-27 10:24:08.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレあり】サポと行く氷の領界_Ver3.2②

続きです、ラスボスについて

6.ラスボス
ラスボスって言うかただの塔の守護者って扱いのボスなのですが、
サポで行くと野良でやるレグⅣより確実に強いです
こんなもんシナリオボスに持ってこないでってレベルで理不尽の嵐


行動
マヒャデドス(600程度)
ホワイトアウト(200程度+混乱幻惑、発生1秒、文字見てから回避不可)
フリーズドロップ(ユニット破壊の時のみ使用、前方範囲550程度)
ダイヤモンドダスト(300程度+凍結)
イオグラ
滅びの旋風(900ダメージ範囲+猛毒)
ブレイクブレス(耐性下がる)
グランドスパイク(大地の怒り系、踏んだらロザか死亡)
リミットオーバー(超絶理不尽技、1分くらい行動間隔0+与ダメ1.5倍?)
ミラーリング(ウルトラ超絶理不尽技、分裂する)

HPが残り3割辺りを割るとミラーリングをしてきます
それまではリミットオーバーが辛いくらいで大したボスではないです
初見でも「お、これ行けるんじゃない?」みたいに思っちゃう

ですがまあミラーリングです、分裂します、悪夢です
ミラーリングした時点で残りHPが3万弱あるので即倒すこともできません
尚且つ倒した後また分裂します、なんなの?

とりあえず混乱Gは必須、前衛なら幻惑も
ロイヤルチャーム含めて氷耐性は40%は欲しいです、34%の魔で行ったらデドスワンパンで意味がありませんでした

・スタンがあまり入りません(レグナードみたいな感じ)
・エステラさんが頻繁にAペチ(1ダメージ)してくるのと、中距離をウロウロするので頻繁に範囲で巻き込みます
・エステラさんはユニット召喚→災禍の陣→三陣召喚→Aペチ数回
と言うのを繰り返してる感じです


初戦は戦 戦芸僧で挑戦、赤まで追い込むもミラーリングであえなく崩壊
ここで行けそうと思ったのが既に間違いだった・・・

その後何度やっても勝てないって言うところでPT変更PT変更、パ魔魔僧へ

その後何回やっても何回やっても()
魔がそもそもデドス一発で死ぬから話にならない、アイスタルトも試してみたけど氷盛りじゃなきゃ意味がない
氷盛りの魔なんているわけないって事で
ドラキーにHPアップとメラの心得つけて氷盛りにしたらデドスは耐える

がしかし、まりょくのうたが問題、便利は便利だがなぜかパラにまでかけにくる、要らない・・・
もう片方の魔がデドスワンパンのせいで死ぬ度に攻撃止めて歌いだすのも若干きつい、この構成でやる人はフレに頼んで氷か呪耐つけて貰いましょう


ただ、この構成で行けそうだったので、動画を取って作戦を考える

1.HPが3割くらい切るまではミラーリングは来ない
2.ボスのHPは10万程度
→色が変わってから18000くらい削るとミラーリングしてくる
3.ボスが怒ってる間はミラーリングを打たない
4.ボスは6回行動で怒りが解除される

と言うことで、フラッシュ暗算で鍛えた(嘘)技術を駆使して
「HP半分減らしてから15000くらい削ったらとりあえず待機してフィーバーモード+パラガを待とう作戦(長い)」を決行

光宝珠に仁王立ち+パラガ宝珠セット
①序盤はフリーズドロップを仁王立ちしてフィーバーモードを混ぜつつ削る
②色変わったら与ダメ計算開始、ざっくりでいいけど削り過ぎないように気を付けて早めに止める
③削ったら作戦を私にまかせてに変えて攻撃を止める
④エステラさんのユニット召喚+パラガチャージを待つ
⑤仁王でユニット守りつつ、フィーバー入る手前で作戦ガンガンに代えてビッグシールド+パラガ
怒ってる間に削れるだけ削ってミラーリングをさせない


という作戦でしたがこれが全然上手くいかない
問題1:わたしにまかせてのドラキー、主人がしぬとなぜかメラゾーマを撃つ、そのままミラーリング
問題2:パラガチャージが全然来ない間にエステラさんの三陣がちまちまダメージ(800程度)を与えてそのままミラーリング

何度か繰り返して削りダメージを15000まで減らして何度かトライしていい感じに召喚+パラガチャージが被る
しかしユニット守りきる前にひっさつの文字が黄色、
南無三と思いつつパラガぶっぱ+ガンガン行こうぜ

・・・パラガが切れると同時にフィーバーモード突入()
即座に行われるミラーリングと言う最悪の自体になりつつもとりあえず続ける

フィーバーモードでAはサクッと落とせるけどBが全然元気
三陣でスタン取ったりしてBも赤まで追い込んだところでまたミラーリング
ここで奇跡的に宝珠が仕事して、再度パラガチャージが連続で来たおかげでそのままBも撃破、Cは三陣のスタン中に押しきれました


結局作戦は上手くいってないのでアレですが、タイミングが合えばもっと楽に倒せたと思います
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる