どうもぼくです、遂にあの死神スライダークが実装されました
悪の魔王に改造されたけど正義の心を持っていたため、ヒーローとなったスライム、スライダーヒーローのライバルキャラです、皆さんおなじみですね、
生き別れの妹にスライダーガールがいることは周知の事実なので、後々この2キャラも実装されるかもしれません(多分されない)
ライバルキャラなのに専用のロボ(スライダークロボ)まで持っている謎待遇のキャラです、ロボは背中に巨大なメタルキングの剣を2本持っていますが、主な攻撃はパンチです
まあそんな感じでスライダークです(長い)
宇宙で一番モンスターズに詳しい私でも何でこいつなのか?って言うのがさっぱりわからない人選ですがとりあえず行動パターンについてでも
HP全快~
通常攻撃:380程度(高確率で呪い)
カーズスラッシュ:300程度*2(高確率で呪い)
ギロチンカッター:周囲に800*2程度(高確率で即死)、下がって回避
デッドソード:前方1000程度の攻撃、下がる、敵の後ろ移動、軸ずらしで回避
シャインソード:前方扇範囲に600*2程度、下がるか後ろ移動で回避
HP80%程度?から追加
連続ドルマドン:300*3程度、怒り時は確定暴走で500*3程度
サンダーブレード:対象+周囲に700程度の雷ダメージ?精霊王セットで耐える
HP50%から追加
ソードリッパー:対象指定で前方長射程攻撃(ギガスローのイメージ)
800程度*2HIT、ギガスローと違い軸移動し続ければ回避可能
EXモード:バイキ+ピオ2段+魔力かくせい+物理完全ガード
黄色以降の怒り時に高確率で使用、この後の連続ドルマドンが厄介なので早めに洗礼推奨
・必要耐性
呪い(必須)
即死(あればいい程度 パラで大ぼうぎょとかするなら必須)
闇、呪文耐性(あればいい程度 無いなら魔結界、マホステ推奨)
雷耐性(精霊王あるならそれで)
布装備の前衛はHP650くらいあるとカーズスラッシュも大体耐えられます
620くらいだとスク、雨無しの場合地味に死ぬこともあるかも
・序盤で気を付ける事
シャイン、ギロチン、デッドソードは全て回避容易です
必ず避けられるようにしましょう
相手の攻撃に合わせて動くようにすれば基本的に大丈夫ですが、
死人が出た時に急いで葉っぱ→硬直中にギロチンやシャインで死亡
と言ったパターンがかなりあります、
一呼吸おいてから葉っぱやザオを撒いた方がいいでしょう
範囲で死なない限りは基本的に序盤で困る要素はありません
逆に範囲で死にまくる場合は落ち着いて、後出しで動くよう心がけましょう
慣れるまではモーションの長い大技(超隼やライガー等)は我慢しましょう
・中盤~終盤で気を付ける事
リッパーの回避、これが全てです
基本的にはタゲても行動中でなければ真横に移動しつづけるだけで回避できます
二人以上でリッパーを食らいがちだと、
リッパーで二人死ぬ→急いで葉っぱ→ギロチンタゲで葉っぱ撒いた直後に死ぬ…みたいに葉っぱループが起きがちです
また、リッパーは射程が特殊で
「下がってから前衛タゲ」
「前に歩いてから後衛タゲ」
のパターンが非常に多いです、とりあえず歩き出したら常に警戒しましょう
特に厄介なのが、遠くの後衛にリッパーを打とうとしてる時に前衛に引っかかった場合、
相撲成立してる感じなので前衛は攻撃しがちですが、リッパーの射程に後衛が入った瞬間に打たれます
相撲成立したと思って前も後ろも行動してたりすると、いきなり二人死んだりするので備えましょう、後半の相撲成立直後は要注意です
基本的にはEXモードが厄介なのと、2HIT死亡系が多い(聖女が役に立たない)ので僧侶より賢者構成がおすすめです
耐性等、細かい考察はまたいつか