お久しぶりでした、僕です
聖なる何か、守護していますか?
初日の時点で「今までとは一味違う!」
といった空気を醸し出していたレギルラッゾさんたちですが、
なんやかんや勝てるようにできているので色々と考えてみましょう
レギルラッゾ(以降骨)
・通常がすごく強い!(Ⅰでもスクルト無しパラディンが落ちるレベル)
・絶対に怒らないぞ!(パラガしても怒らず)
・ⅠはAI1~2回、2はAI2回だ!
・氷ブレス(1200ダメ+怯え)
・闇ブレス(1500ダメ+呪い)
・ジバルンバを打つ!(当たったら大体死ぬ)
・シールドブーメラン(直線長距離射程、2500*2くらい、当たったら死ぬ)
・HP75%から闇の流星(魔勇者のアレ、Ⅰは5%、Ⅱは10%くらいのスリップダメージ)
・HP50%から獄門なんとか(大ダメージの地震、文字見てすぐジャンプで回避可能)
・ターンエンドにシールドバッシュ(前方に500程度?+吹き飛ばし)
…なんというか咆哮のないレグナードみたいなもんです、無対策だと大体「当たれば死ぬ」って感じです、
とりあえず闇ブレスの呪いが割とシャレにならないレベルで動けなくなるので、呪い耐性は全員あった方がいいです(怯えはそこまでは痛くもないのであったらいいなレベル)
ブレス耐性60+心頭滅却で無効化できるにはできるのですが、今までの常闇と違い、ゾンビゲーになりがちなので、蘇生後にブレス耐性100にできずに何だかんだで呪いにかかってしまうことが割とあるので、呪い対策無しはお勧めしません
・ジバルンバは狼に集中してると知らないうちに踏んだりするので備えましょう、聖守護者バトルは両方の行動を見つめる力が大事です
・獄門はサポが回避できないので、サポ構成で行く場合は聖女かホップがないと面倒な感じです
ローガスト(以降狼)
・ⅠはAI1~2回、2はAI2回だ!
・ヘナトスが入るとほぼ怒る(真やいば使いづらい)
・怒ると直後に自己バイキ+回避率UPをしてくる
・怒りの2行動目に高確率で大地の爪牙を使う(要注意)
・通常はHP盛れば割と耐える!(Ⅱでも盾装備の天地で650程度)
・デュアルクローが痛い
・HP75%から魔蝕追加
・HP50%から直線ビーム追加(名前忘れた)
・僧殺しのシャドウウィスパー(前方400程度+速度低下+いては+デバフたくさん)
・サポ殺しの狂い裂き(周囲に4回攻撃、なぜかサポが避けない)
・エンド攻撃に大地の爪牙(周囲に大ダメージ+スタンの土属性攻撃、Ⅱからは通常でも打つ)
…特筆すべきはデュアルクロー、シャドウウィスパー、大地の爪牙、狂い裂き、魔蝕 辺りでしょうか、
このあたりの対処ができるかできないかでこのバトルの適性が決まるレベルです
・デュアルクロー
避けるか盾ガードか聖女が来ることを祈りましょう
・シャドウウィスパー
発生の早いDKのやみのはどうみたいな感じです
特技の文字が出る前から移動し続けていればそのまま軸移動で回避できますが、文字が出てから軸移動しても回避できない感じです
範囲攻撃の挙動が見えたら(立ち止まってこっち見てたら)歩き続けるといい感じです、
僧侶がうっかりくらってしまうと、聖女も天使もはがされてしまうので一気にピンチに陥ることが多いです、備えましょう
・魔蝕
文字見てから普通に下がれば回避可能です
・直線ビーム(名前忘れた)
軸移動で楽に回避できます
・狂い裂き
500*4程度?のダメージ、なぜかサポが絶対に避けないという仕様があるサポ泣かせの技です、肉入りの場合は下がれば普通に回避できます
・大地の爪牙
崩壊要素の一つです、範囲に地属性大ダメージ+スタン、発生もとても早く、文字を見てから回避するのは不可能です
基本的にはターンエンドと怒った後の2行動目に使うことが多く、下手に相撲をしてからすっぽ抜けたりすると
攻撃→ターンエンド爪牙 で一気に周囲の人間を薙ぎ払っていきます、
さらにⅡでは、通常時でも唐突に使ってくるので、これをいきなり撃たれると割とどうにもならない感じがあります
・なんか吼えるの
HP50%から使ってきます、自分とレギルラッゾのデバフをすべて解除しつつテンション+5の効果
これと骨の闇の流星のタイミングが被ると割と怖いです
狼はヘナトスで怒り→即座に自己バイキ
という流れがあるため、真やいばを非常に使いづらいモンスターとなっています
そこら辺を踏まえた攻略等については次回以降で、とりあえずこんな行動してきますよ的なアレです