目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2018-04-23 19:21:18.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

猫と鳥だとちょっと辛そうなレギルラッゾ3たち

どうも僕です、既に1日遅れですがついにレギルラッゾ3が来ましたね、

ここがすごいよワンちゃん
・行動間隔が短い!
・AI2~3だ!
・ドラゴンビートがあるぞ!
・ターンエンドにウィスパーが追加
・爪牙使用率が体感アップ(個人の感想です)
・雷以外の耐性がほんのり上がっていあるぞ!

ここがすごいよ骨くん
・行動間隔が短い!
・AI2~3だ!
・ドラゴンビートがあるぞ!
・半分から叩き潰し追加(通常の代わりに使用、カウンター対策?)
・雷以外の耐性がほんのり上がっているぞ!

AI2ですら行動早すぎてしんどいよーって感じだった2匹ですが、
さらに行動回数が増加した上にドラゴンビートまで来てしまったのでもう基本的に手が付けられません、余剰火力もいいところです、

こちらは天使葉っぱザオラルを駆使し、どちらが真のゾンビであるかを教育してあげましょう


PT案
・天僧キメパン
・天占僧パン
・天天占僧
・天占占僧

色々あって、朝10時くらいまでしかプレイできなかったのでそこまで試せてはいませんが、一応天占僧パンでクリアできました


・天僧キメパン構成
2まではド安定の構成でした、
3でも2と同じような戦い方で割と何とかなります、
しかしながら、2と比べてHPが増えていることと、耐性が増加していることにより、絶妙に時間が足りません
「片方倒してもう片方も赤」みたいな状態には容易に行けるのですが、いかんせんそこから削り切れずに時間切れとなる状態が多くありました(あと2分ください・・)

装備、宝珠等完璧に用意できていない場合はあまりお勧めできません、
戦闘感を養うという意味では練習になるかもしれません、
この構成で全然時間切れまで戦えない場合「何かしらマズイ」という判断材料になります

・無理やり対策
福の神やレアボスコインで周回等を行い、ミネアさんにタロットを付けてもらいましょう、
天地雷鳴士に死神のタロットがついた場合、かなりの火力アップが見込めます、
これにより時間ギリギリとなる火力を押し上げて討伐に近づくかもしれません(試してない)



・天占僧パン構成
キメラで時間ギリギリなら火力を増やそう
ということで占い追加です、キメラがいない分蘇生判断が重要になりますが、火力は確実に上がります
天僧は特に戦い方を変えることは無いです、強いて言うならキメラのザオまきがなくなるため、天地も占いも蘇生意識が重要です(特にウィスパーで僧が落ちた場合)

今回のボスは1~3通して雷には耐性がないため、占いは塔を主力として戦いましょう、闇は耐性があるため、投げるものがないときに投げておく程度で

ヒドラ、ブロス、ゾンビを塔に設定して魔王のいざないからのオーラ塔→塔連打
が基本的な攻撃手段になります、いざないがない場合は
蘇生直後(できれば)のキラパンに魔術師を投げつつ、運命や葉っぱでの立て直しを積極的に行っていきましょう、
手札がだぶついた場合はリセットベールもありです、

デッキについてはまだ1度しか試していないため、チューニング不足ですが
魔王枠:ヒドラ(塔) ブロス(塔) ゾンビ(塔) ベリアル(運命)
辺りを握っておくと結構いい感じかもしれません
端っこで死んでるキラパンを即座に蘇生するときにさくっと運命飛ばせるとかなり強さを感じます、
狂い裂き=キラパンの死 みたいなところがあるので、狂い裂きのタイミングで僧が天使してたり忙しそうにしていたら、運命を遠方から投げつけるのが効果的なので手元に1枚あると安心感の強いカードです

攻撃的に行くならデュラン(塔)辺りもよさそうですが、火力は十分に足りた感じなので安定を狙っていった方がいい気がしました(天パンで足りなかった火力を占いで埋められれば良い)


1勝しただけで疲れたのと、外出する予定が出来てしまったため、以降は調整できていないので詳しい調査、攻略は次回に持ち越しな感じで
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる