目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶさんの冒険日誌

2018-06-04 19:34:10.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ワンオペでもできる、エルトナ防衛軍結界前(中級者向け)

どうも僕です、防衛していますか?

Ver4.2のアプデ直後のわちゃわちゃもそろそろ一段落ついてきた感じなので
なんか適当に書いていこうかなって感じでとりあえず新防衛について

とりあえず文字数増えるので基本的な説明は省きます、何回かやってればモンスターの特徴もわかってくると思うので、ニュアンスで察してください


今回は討伐PTにおける占い師の立ち回りについてです、
基本的に占い師が結界前に残り、残り7人がボスを討伐しに向かうことで討伐効率を上げていく流れになります

占い師ワンオペパターンとしては
①残り時間9:20からのワンオペ(上級者向け)
②残り時間8:00からのワンオペ(中級者向け)
③残り時間7:30まで二人でそこからワンオペ(初級者向け)

といった感じになっていますが、9:20からのワンオペはちょっと手順が文字に起こしづらいので、8:00からのワンオペについて書いていきます
ちなみにこの方法でも5~6分代で討伐はできるので、クリア目的なら十分かと


敵の発生パターン
~9:20、9:10 最初のけさきり軍団 
~8:40、8:10 骨とか、広場出口に鐘(ここで堅守使って7名突撃)
~7:30 けさきり軍団2陣(ワンオペ開始)

暇タイム 

~5:20 けさきり軍団3陣

~4:30 鐘 
~4:10 骨とか 
~4:00 魔鐘召喚(マッゼ) 
~2:50 西側に鐘とか骨とか 
~1:50 なんかいっぱい


基本的には2陣、3陣の計2回のけさきりクローク軍団を処理するだけの作業になります
4:30を切っても、ボス1体目も倒せず誰も帰ってこない
となると、そこから割とハードモードになりますので、
ここまでにボス討伐を安定させられるように前の7人には頑張ってもらいたい感じです


けさきりクローク軍団討伐方法
必要なもの
・オーラ+通常の星タロット(エンゼルスライムが無難)
・オーラのヒドラ塔(4999出せれば何でも良いが範囲、威力的にヒドラ塔が無難)
・SHTになるために鞭180スキル(異常成功率UP)


エルトナ防衛の雑魚敵はすべて眠るため、結界前に大量に集めたクロークを星のタロット+オーラタロットでまとめて寝かせることが可能です

①結界に近い2匹に雄たけびを与える
・・・クロークは2段階に分けて湧きますが、最初の2匹だけ少し早く結界に到着してしまうため、おたけびで動きを止めて時間調整をします

②エンゼルの導きを使う
・・・もっと早い段階で使っておいても良いので、兎に角星のオーラを確保してください

③結界前に星のタロットを敷く
・・・なんかいいタイミングで敷いてください

④結界前に星のオーラを敷く
・・・連続で置いちゃってもいいです、最後の方のクロークが集まるまでには陣が消えてしまいますが焦らずに対処してください

⑤魔王のいざないを使う

⑥ボケをまとめて打ち込む
・・・なるべく巻き込めるように打ってください、先ずSHTになるとは思います、万が一SHTにならなかった場合のみ魅惑の水晶球を使ってください

⑦塔のヒドラを打ち込む
・・・爽快です


最初のけさきり集団を倒した後は40秒程度暇になるので、結界前のアイテムを回収して前線に出て金縛りや世界のタロットを撒いて援護するのもお勧めです

ただし、下手に動いて死んでしまったりすると次に対応できなくなったりするので要注意です


5:20のけさきり軍団も同様の手順で処理できます
それ以降は鐘が出てきてしまうので、4:30までにボスが全然倒せそうもないなら、1、2名程度は鐘の処理を優先した方が良くなると思います
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる