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蒼鎧両断の大英傑

いぶさん

[いぶさん]

キャラID
: PG197-078
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

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いぶさんの冒険日誌

2021-05-09 09:04:42.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼⅢの僧入りを考える的な何か(基礎知識編)

なんだかんだで僕です、
最近のアプデとか色々挟んだ結果、ヒーラー入りでの安定討伐が現実的になっているのでそこら辺についてちょいちょい考えてみましょう


・僧侶構成を考える
今までは、ベホマラーの回復量上限により厳しいと考えられていた僧侶構成ですが、前衛の火力増加、回魔キャップの上昇、シャインステッキの実装等により、討伐が現実的になっています(簡単とは言っていない)


・新ベホマラー仕様
回魔891まで→今までと同じ(回魔1毎に0.233上昇)
回魔891以降→回魔6毎に1上昇(6刻みでしか上昇しない)

回魔891以降は897,903,909…と6刻みでしか回復量が変動しません
例えば回魔903と回魔908では、祈りやエイル等含めても回復量が全く変わりません、
宝珠調整の際の目安に覚えておきましょう


・ヒーラー編成の基本
デルメゼでの立ち回りは
・誰かが何か食らう→マラー→誰かが何か食らう→マラー…
というのを繰り返していきます

基本的にほぼすべての攻撃でタゲのHPは1になるため、マラー後のリンク同士のHPは基本的に
【マラー最低値+1、HP全快】
と同程度の状態になります

この状態が崩れてしまうと、マラーを入れる前に両方死んでしまうこととなり非常に危険です
ここで、ダメージ上位2種のファントムボールとコバルトウェーブの最大値を打たれ名人52で受けた場合を考えてみましょう

ファントムボール:673*2(1346)
コバルトウェーブ:1098?

まもの使いのHPを720とした場合、後衛への貫通ダメージは
ファントムボール:627
コバルトウェーブ:379

つまり、ベホマラーの回復量が627以上あってHPが全快だった場合、
基本的にどの攻撃を受けても【マラー最低値+1、HP全快】
の状態に帰ってくることになります

ちなみにマラーの最低回復量が627になるのは諸々込み(エイル、宝珠、ピアス)で回魔999の時です


さらにこの状態【HP628 HP全快】で攻撃を食らった場合
後衛への貫通ダメージは
ファントムボール:719
コバルトウェーブ:471
となります

・後衛のHPが720以上あれば次のファントムボールも耐えられますが、次のマラーでは回復量が足りないため、さらに連続でファントムボールが来た場合危険です

・2番目に火力の高いコバルトウェーブに関しては、マラーで再度【HP628 HP全快】の状態に戻せるため、ファントムボール以外は基本的に後出しマラーをするだけで安泰になります(ジャッジメント、分散3人受け、フバなしブレス被弾は除く)

基本的には
・マラー状態からのボールは耐えられる
・マラー状態からのボール→ボールは危険、それ以外は耐えられる

と言う状態を目指すのがよいでしょう、
なんだかんだで回魔が結構必要になります(カテドラルは基本無理)

リンク同士のHPが【共に600台】になっている場合、ボールが来た場合大体死にます、
そうなった際には早めの回復を行いましょう、
また前衛はそうなっているときにボールが来るかどうかを見極められると捗
ると思います(巻き込まれないようにする、自分に来たらやいばやSHT受けをする等)

逆に、後衛のHPが全快ならば、上記条件をみたしているようなPTならば慌てる必要はありません


マラー状態からのボール→ボールも確定で耐えたいよー!って場合は
後衛HP786、回魔1023とか HP779、回魔1029で達成できます(ちょっときつい)

現状のステータスでこれを達成するには、ブレス97を捨てて体上に回魔錬金を入れるか、ブエルの大紋章を作成する必要があります(多分)

基本的にブレス77調整(フバ前提調整)等はお勧めしません、
ボール連打で死ぬ事故率よりもブレスくらって呪われる事故率の方が高いです


基本的に、ここまで盛れなくても近いステータスの場合は貫通ダメージは10前後になるため、リベホイムをあらかじめ後衛に入れておけば耐えきることが可能になります

ただリベホイムを常時二人維持する手間考えたらなるべくターン溜めておいて、2回目のボールが来たら即回復するのが無難だと個人的には思っています


ここら辺、現状だとギリギリ届かずに、次のレベル解放とか来たら届くラインなのが地味にいやらしい感じしますね…
もしくは武器に回魔の輝石強化が来たりしたらかなり楽になりそうですが


黄色以降のジャッジメントを絡めた動きとかも書きたかったのですがどう考えても文字数が足りないので、今回はここらへんで終わっておきます
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