ファッキンホットな毎日ですがいかがお過ごしでしょうか、ぼくです
スコルパイド4、しずくもエルフも飲みとうない!(貧民)
という考えのもと「まも まも 僧 賢」
と言う超保守構成でやってみたところ、想像の3倍くらい良かったので解説でも
元々「僧賢はさすがに火力足りなくね?」と言うイメージがあり、なんだかんだ実行していなかったのですが、占い編成でもサクサク倒されている現状から、賢者が殴れば火力足りんべ?ってことでやってみたら火力足りました
ここが強いよ僧侶さん
・ベホマラーの回復量がえぐい
・聖女があるおかげで死毒事故激減
・キラポンがあるおかげで魔蝕事故激減
・スピリットゾーンでMP無限、賢者も必殺使えばアイテム消費0
・アビス突入時マラー連打するだけで賢者は安心して雨撒ける
・ティンクル、シャインステッキ、緊急時のファラ女神etc
と言うことで、このボスで一番のネックだったアビス突入時の事故がほぼゼロになります
要するにブラッドとか絶踏んで変な死に方しなければ全滅することがないという事です、これは強い!
その代わり、僧侶は火力貢献が災禍とティンクルしかないため、賢者がその分殴る必要があります
各職役割
まもA、B
・二人で正面に立って戦う、以上(本当にそれだけ)
範囲踏まずに無茶な差し込みを狙わずに淡々と双竜ビースト等々やるだけです、前タゲ範囲は二人で受けてOK
賢者
・通常時いやし、アビス時奇跡、それ以外は攻撃
・攻魔盛り扇ドルマ型、杖ドルマ型、力盛りさみだれレボル型
どれでやっても討伐はできているので装備と相談って感じで
・ドルマ型は必殺を積極的に使う
レボルが当たるのと、火力を盛ればさみだれがドルモーアよりダメージ出るので、力盛りがひょっとしたら一番火力は出るかもしれません
さみだれの射程がかなり伸びてるので快適に攻撃できます、
あと破軍にロススナでちょっとドヤれます
どの型も引き寄せつけてひたすら殴りましょう、ブラッドウェーブくらいしか警戒するものはありません
僧侶
・通常時後衛になるべく聖女
・基本はマラー、スクルト
・スピリットゾーンは即打ち
・熱波等隙が出来たら前衛にキラポン、ダウン時に災禍、ティンクル等々
・アビス時は雷2回目が光って誰か踏んでたらすぐマラー(ブラッド方向注意)
・困ったらマラー連打で大体乗り切れる
多分ルベランギスの僧侶より簡単です、暇すぎるくらいなレベル
とにかくアビス突入が安定するので精神的に楽です、
ある程度慣れてくると全滅要素はほぼ全て急な赤アビス雷2枚踏み+死毒+雨CT無し、しずく間に合わず等々 での崩壊になると思われますが、
しずくと違って二の矢三の矢をサクサク打てるので、雨が遅れても崩壊しません
なんなら死毒飛んできても聖女で普通に耐えます
と言うことで、
「赤まではよく行くけどいいとこでアビスで全滅しちゃうPT」
「そこそこ安定して勝てるけどいい加減しずくエルフがキツイPT」
辺りの方々はちょっとやってみてはどうでしょうか
という感じの省エネ編成でした