長らくお久しぶりです、ぼくです
ウィリーデⅡにおけるパラの動き方についてでも
例の如く「Ⅰは難なく倒せる」くらいの理解度の方向けです
防具はHP呪耐盛り、軽減62 HP1220↑が理想ですが、
レーザー対応が出来るならフォースシールド無しでも何とかなります
各技の対応
・通常(650前後)
開幕パラタゲ通常2連が一番強いです、
前タゲ連打する特性上、開幕殴られるとその後ずっと殴られがちなのである程度割り切ってもいいとは思います(回転捨てて大ぼうぎょとか)
・絶刀破断(3000*2程度)
最初に壁となる技ですが、実は見てから大ぼうぎょが間に合います、
右寄せてから歩き回避かツッコミ回避が主流です(後述)
・大回転ミキサー(4000*2程度)
軽減か不動付きの大ぼうぎょでないと吹っ飛びます、
密着からの歩き回避は困難ですが、ツッコミ避けは容易、
・グランドインパクト(450*2程度)
大ぼうぎょでミスですが、素受け出来るダメージなので
喰らいながらファランクスを更新→次を大ぼうぎょ
と言った感じでバフ更新ができます、
・クライレーザー(軽減52で1168~1228)
パラにとって絶刀の次に壁となる技です、
発生が非常に早い上に中途半端な装備だとギリギリ死ぬように調整されています、
大ぼうぎょは間に合わず、軽減orやいばのぼうぎょは間に合います
素受け出来る状態なら無理に回避しないでバフ更新に当てることもできますが、賢者の手数が減る原因になるので避けられるときは避けるのが吉です
右に寄せておくと連続行動の際の回避は容易になります、
とりあえずは 素受け出来る装備を用意する、軽減で耐える、回避を頑張る の方針を決めておいた方が良いです
・ザオトーンボム(9999*2)
詠唱見たら左右に行って帰ってで回避できます
・アロースコール(400*6程度)
大ぼうぎょ解除直後のターンが溜まってない時に打たれると死にます、
全ての攻撃に大ぼうぎょで対応していると唐突にターンが枯れる事があるので備えましょう、
ターンがギリギリ帰ってきた時に軽減や雨+防御で凌ぐことは可能です
・分散する災禍(1200*2程度)
大ぼうぎょでほぼ無傷、ファラ+防御でも(一応)死なずに耐える
アロースコールと同じく、ターンが溜まってない時に来ると死にます、
ひつじ雲スティックの効果で女神が付いている場合、HP全快なら素受け可能ですが、賢者は多分回復するつもりが無いので次ターン凌げないと死にます
※アロー、分散はターン開始時に距離を取るタイプの技なので、ウィリーデが後退した場合は基本的にどちらかが飛んできます、
両者共にCTCが発生するので直前に見ていた場合は備えましょう、
下がって振り向き絶刀やレイを飛ばしてくることがあります
・悲愴な不協和音(威圧みたいな奴)
いわゆる威圧系ですが、何故かパラガや堅陣で防ぐことができます、
但し、堅陣は結構な勢いでユニットの呪文で剥がされるのでパラガが無い限りはツッコミ避けしましょう
・ジャッジ(軽減52で353~403*2)
バフ更新タイム、基本的にはマラーが飛んでくるのでバフ更新しつつ素受け出来ます、
色々あってHPが800以下の場合は大ぼうぎょしておきましょう
・テンペ
パラにはあんまり関係ない技、後衛が回避できそうかハラハラしながら見守りましょう、
パラガ中ならやや手前位置でにおうだちしておくと遅れてきた仲間を守れる場合があります
・サークルブラスト(緑の円獄殺)
黄ローテ行動のサークルターンにボスに張り付いてパラの足元に安置がくると危険です、備えましょう
赤はBランダムにあるのでサークルを意識して吹き出しを見たら直ぐに突っ込めるようにしておきましょう
・リミットアポカリプス
バフ更新するかティンクル、グランドネビュラ等で応戦しましょう、
デドスが来るのがわかっているならにおう待機も〇、
また、アポカリ入る前にボスを外側に向けておくと復帰直後のレイの保険になります、
ローテの〆でしか使わないので意識的に外側に向けておくと良いです
中断失敗した場合、緑の床(9999ダメ)が延々出続けますが、ファラ大ぼうぎょ等で受けてしまうと連続で同じ場所に出続けてしまって詰みます、基本的には歩いて避けましょう、
どの道厳しいですが、赤で飛ばせなかった場合は耐えきれば討伐が間に合う場合があります(黄色で失敗は基本的にきつい)
・サッドミサイル
一応ファラで素受け可能、アポカリ時に後衛の足元に出てきた場合、におう立ちで一人だけまもることができます(ファラ時二人 自分は死ぬ)
基本的に対応が必要な技はこれくらいです(呪文以外大体全部)
文字数の問題で細かい動きはまた次回