バージョン1.4アップデート情報が公開されましたね。
その中に、格闘技「ばくれつけん」の下方修正がありました。
実際の修正内容はアップデート後に試してみないとわからないので
今の時点で賛否を論じるつもりはありませんが、
一応、格闘専門でやっている者としてコメントをしておこうと思います。
今回の修正の主旨については、私としては理解できる範囲と受け止めています。
問題視された原因は「低レベル帯における格闘、ばくれつけん」の優位性の高さでしょう。
攻撃力の高い武器が出揃わない低レベル帯において、格闘の攻撃+70は圧倒的な火力ですし、
「防御力を無視する」効果を持つ会心の一撃が高い確率で発動することに加え、
素手状態ならばどの職でも使えるという汎用性の高さがあいまって、
レベル50以下の職であれば、「とりあえずばくれつけん使えばOK」
という状況が生まれてしまっていたのは事実だと思います。
低レベル帯ならば低レベル帯なりに、数多くの武器が存在していますし
自分の好きな武器で自由に冒険できるような環境にしたい、という意図が
あったのではと考えるので、使いやすすぎる「ばくれつけん」を調整した
という運営の判断は理解できるなーと感じています。
逆にレベル50を超えたあたりから、各武器も高性能品が出揃ってくるので
攻撃力の面で頭打ちになる格闘としては、頼みの会心率が下がるのは痛手ですが
それでもなんとか出来るはずだ、と考える方が楽しいです。
実際はアップデート後に体感してみないと何とも言えませんが、
自分は今まで通り格闘家をやるつもりですw
修正なんて笑って受け止めるくらいの真の格闘家を目指して。