【注意:本文はクエストネタバレを含む可能性があります。】
※私(ユウト)は、ゲーム開始時から物理職は武器を極力使用しない、「格闘縛りプレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
格闘愛を貫きとおすためか、それともただの喧嘩バカなのか、
無謀と知りつつ挑んできました、『格闘でドレアムを倒す』計画。
2度の失敗を経て、本日ここに勝利を掴み取ることができました!!
※前回のチャレンジの様子はこちらの記事から↓
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/3074750/
メンバーは前2回に参加して下さった皆様と、
予定が合わず参加出来なかった方の代わりに来て下さった、助っ人様が1名。
構成は、
ユウト(格闘武)
カラバさん(僧)
ヒューさん(斧戦士)
クレナイさん(剣魔戦)
おきょんさん(僧)
アイギスさん(僧)
シルドラさん(魔)
あきこさん(ブメレン)
の、男女4名ずつの合コン構成(←違います)
構成自体は前回のチャレンジとほぼ同じでしたが、
2度の敗北から反省点を洗い出し、(個人的には)相当な準備をして臨みました。
ダメージソースは、魔が安定したダメージを出せることを主軸にして、
あとは武、戦、魔戦、レンで、弱体化→フォースブレイクからの大ダメージを叩き込む感じで、
格闘武の自分もピンポイントでダメージを担う役割となりました。
格闘武でドレアムに挑むに当たって、特に気をつけたのは
1.無駄死にはしない。無駄に状態異常にならない。
火力が頭ひとつ下がる格闘では、SHTせいけん爆撃などを確実に当てることが必須なので
とにかくターンを無駄にしないことを心がけました。
異常耐性をすべて揃え、タゲられた時以外は死なないことが目標でした。
(でも現実はゴロゴロ死んでましたが・・・・申し訳なく)
2.一喝を決めるべきときに決める。
武闘家の最大の固有技である一喝。これを潰されずに確実に決めること。
決まれば大きなアドバンテージになるので、ひとつも逃さないつもりでいきます。
チャージしてもあせって敵の目の前で撃たないように、安全を確保して確実に決めることが大切。
今回は戦闘中3度チャージして2回成功だったと思います。
3.仲間の力があってこそ。時には葉っぱ撒き係にもなって戦線維持。
自分(武闘家)には残念ながら、ドレアムの一撃を耐え切る装甲がないので
本当にちょっとしたことであっさりと死ねます。
なので復活しても、体勢が整う前にむやみに突っ込んだら死亡を繰り返すだけ。
前回の敗北は自分自身としてはそれが最大の反省点だったので、特に気をつけました。
とまあ、慣れないながらも皆様の力を借りて、なんとか悲願を達成することができました。
この1ヶ月は、リベンジ達成を目標に地道に活動していただけに
勝利の瞬間は本当に感動することができました。
バージョン2ラスボス撃破に続き、また1つ格闘道のページを更新することが出来ました。
いつもご協力して下さるフレの皆様には本当に感謝感謝でございます。
いつも助けてもらってばかりで申し訳ないですが、いずれ恩返ししたいなあと思っています。
長くなってしまいましたが、
ひとまず勝利の第一報と、皆様への感謝をここに残したいと思います。
ありがとうございました!! またやりましょう!!!