※私(ユウト)は、ゲーム開始時から物理職は武器を極力使用しない、「格闘縛りプレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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実装後、なかなか手を出せないでいた『不思議の魔塔』ですが、
7月も終わる(月1回の報酬が更新される)ので、滑り込み気味に行ってきました。
参加を見合わせていた理由はただひとつ、
「格闘でいけるものなのかどうか」 これでありました。
レベル・スキル・装備がすべてリセットされて、全員が同一条件でスタート
というルールは、とても斬新で面白みのある内容なのですが
自分の存在意義でもある 『格闘で挑む』 には大きな壁になるのであります。
そもそも『格闘スキル』とは、
素手になることで全ての職で使えることが最大のメリットであるために、
意図的に武器持ち職よりも攻撃力が劣るようにデザインされています。
(攻撃力はスキルで補う必要がある、武器の錬金が乗せられない等)
なので普段は、その劣る火力をパッシブスキルやアクセ宝珠などで補って
やっと他の武器と肩を並べるようになるわけなのですが、
魔塔ではそれが出来ない。
武器の火力がダイレクトに影響するので、必然的に力不足になるのであります。
それでもサポ入りでやれれば、自分が弱いことに目をつぶれば良いわけなのですが
魔塔は必ずマッチングし4人になる関係上それもできず、
難易度的にも力押しが許されるものではないため、足手まといは迷惑となる。
格闘縛りという自分ルールに、見知らぬ人を巻き込んで攻略不可能には出来ませんから
おのずと足が遠のいてしまっていたのでありました。
ですが今回、フレさんのご厚意を頂いてありがたくも格闘武で参加させていただきました。
結果はなんとか5階まではクリア。9階ボスで削りきれずにストップとなりました。
レベル1から始まる格闘武というのは、本当に弱くてw
(ある程度のレベルまでは、石つぶての方がダメージ出るんですw!本当に!!)
一人でひたすらトンブレロとタイマン喧嘩してた時代を思い出し、なんだかホロリとしました。
せめてばくれつけんが習得できるくらいまでスキルポイントが貯まると
多少は違ってくると思うのですが、現在の魔塔の解放分では届かなさそうですね…。
ひとまずクリアを優先して、後衛職でいくことも含めて検討したいなと思いました。
いつもいつも、こんな格闘縛りプレイに嫌がらず付き合って下さる皆様には、
本当に感謝の念が堪えません。足向けて寝られないです。
厳しい戦いですが、小市民な私はそれでも報酬が惜しいので(w)
また挑みたいと思います。その際はどうぞよろしくお願いしますね!