※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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DQXがスタートして3年5ヶ月。格闘スキルにこだわり続けて、同じく3年5ヶ月です。
振り返ればあっという間のような気がしますね。
高レベル化が進み、世間ではすっかり忘れ去られたようなスキルにも思える格闘スキルですが
自分にとっては2015年は大躍進の一年になりました。
まずは3.0から導入された宝珠システム。
武器による攻撃力強化が望めない格闘においては、この宝珠の存在は本当に大きかったです。
今まではどうしても非力さが目に付いた格闘とくぎですが、宝珠によってかなり戦えるようになりました。
ばくれつけんなどの主力技宝珠は、通常敵は落とさない入手が困難なものですが、
格闘好きとしては全て揃えたいとコンプリート全力でチャレンジしていました。
そのおかげもあってか、つい先日に全ての格闘宝珠を2玉でコンプリートすることが出来ました。
宝珠で強化された格闘の強さは、試した自分にとっては別世界だと感じています。
『たしかみてみたい』方は是非ご一緒してみて下さいな。
『格闘でドレアム挑戦のときの写真。この時はまだ宝珠がありませんでした』
次に大きな出来事といえば、格闘でいろんなボスに挑むことができたことです。
『ストーリーをはじめ、あらゆる強敵に格闘で挑み、そして勝つ』
個人的な目標としてゲーム開始時から掲げているものがこれでして、
今年一年は本当にいろんなボスに挑戦、勝利することが出来ました。
ストーリーは3.1の途中までですが、全て格闘で勝利できていますし、
コインボスも三悪魔まで、ピラミッドは9層を格闘(火力)として勝つことができました。
『格闘にその技欲しい!というボスが多くて困ります。』
『格闘は立派な火力。それが自分のDQXにおける最大のテーマです』
宝珠やレベル解放によって、格闘そのものが強くなったこともありますが、
それ以上に大きかったのは自分の格闘プレイに共感して(頂けたと勝手に思っていますがw)
惜しみない協力を頂けたフレさんチムメンさんの存在ですね。
過去の日記でも同じようなことばかり書いてますが、
自分の格闘プレイは皆様の協力(負担)によって成り立っているのは間違いのない事実です。
だからこそ、快く付き合ってくれる皆さんがいてくれたことが
今年最大の好事だと思っています。本当にありがとうございました!
格闘で全てのボスを倒すという目標は絶対に折れない予定ですので、
2016年も未討伐ボスに挑んでいきたいと考えています。
そのときはまた皆様のお力を借りることになるかと思います。是非ともよろしくお願いしますね!
『今年はバステトばかり鑑定してくれてありがとう・・・』
そして最後に。2015年の自分を振り返る上で忘れてはいけないのがこちら。
『バステトのブローチ』
おしゃれさが高まる、おなじみ猫神様のブローチです。
おそらく真っ先にジョーンズさんに砕かれる候補と思われるアレです。
実は自分、このバステトのブローチをドロップしやすい体質(?)でして、
毎週の攻略では、自分自身のドロップはもちろんのこと、
組んだPTメンバーさんにもドロップしやすくなるという現象が起きています。
(ドロップは5月くらいから統計取ってます。まったく出ない週が2週くらいでした)
ただの偶然かそれとも法則があるのか、それは定かではありませんが、
毎週毎週フレさんを巻き込みながらバステトを量産し続けていました。
最近では自分に関わった人にまで感染(?)するようになってしまい、
現在ではバステトドロップが挨拶代わりになるほど・・・。
でもそのおかげでピラを楽しんでいけるようになったのは収穫だったかもしれませんw
来年も猫神様の加護が続くのか、それとも終わりを見せるのか、わかりませんが
ご一緒する際には是非覚悟の上でお付き合い頂ければと思いますw
とりとめもない話になりましたが、2015年も楽しいDQXライフでした。
来年もどうぞよろしくお願いしますね!!
2016年も格闘一筋!! それでは良いお年をお迎え下さいませ!