※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
『格闘の可能性を信じて、あらゆるボスを格闘で倒すぜツアー』(仮称)
久々の報告です。
魔構成でしか倒した経験のなかった強敵、ドン・モグーラに格闘武で初勝利を収める事ができました。
これまでフレさん方の多大なご協力を頂きながら、
何度か格闘入りの物理構成で挑んだ経験はあったのですが、
いい所まで追い込むも自分の力及ばずで、苦渋をなめさせられていました。
で、今回丁度カードが入手できたので再挑戦をさせてもらいました。
構成は、FBの爆発力で力押しを狙う系物理。
ユウト:格闘武
ちょびぞさん:オノ戦
レイリアさん:片剣魔戦
レプトンさん:僧
チムメンさん、フレさんのお力をお借りいたしました。
範囲攻撃に乏しい格闘にとってはモグーラ戦の相性はあまり良くなく、
なかま呼びなどで次々と呼ばれてしまうと駆除しきれなくなるのが厳しいです。
なので、基本的には呼び系をなるべく戦士さんにつぶして貰う(他力本願)
もし呼ばれてしまったら、オノむそうやギガスラで駆除して貰う(他力本願)
という、お仲間頼みの戦術になります。
(一応自分もSHT岩石を即撃てるように準備しておきます)
手下1回、エリート1回、バンド仲間1回と、
計3回の増援を切り抜けられたのは、間違いなく皆様のおかげでありました。
自分のお仕事は、テンションを上手に使ってダメージ取れるところは確実取ることと、
無駄死にを極力なくして回復の手間をかけさせないこと。基本は同じです。
大きなダメージソースはSHTせいけん爆撃と、同じくSHTチャンス特技。
FBが入ったときなどに丁度これらの技が乗せられると、かなりいけるなーと感じました。
あとは、仲間呼びなどで敵が増えても慌てず対処する事・・・。
どうしても視野が狭くなりがちなので、このあたりは課題となりました。
場数を踏んで早く慣れていきたいですね。
さて次なる目標は、コインボスの中で格闘で倒せていないのが「四諸侯」あたり。
構成次第でいけそうな気がしているので、チャンスがあれば挑戦してみたいですね。
あ、魔人はもちろんまだ全然ですw こっちは火力的な問題でまだまだ先の話になるでしょうね・・・。
ともあれ初勝利。ご協力ありがとうございました!