※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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前回の日記(格闘武で四諸侯撃破)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4087368/
前々回の日記(格闘武でレグナード1撃破)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4083442/
一昨日に格闘で四諸侯の勝利報告したばかりですが、さらに一つ達成報告ができました。
格闘武闘家で、『暗黒の魔人』討伐達成です!!
10の日でちょうど暗黒の魔人カードが貰えたので、
折角なので練習がてらチャレンジしてみようと四諸侯と同じメンバーで挑戦。
格闘武(ユウト)
ハンバト(あきこさん)
ハン道具(クレナイさん)
僧(シルドラさん)
の構成で、見事勝利する事ができました。
魔人のテンプレ構成というと、バト2僧2のドラムクラッシュメインで押し、
僧2で全体を支えていくことで高火力を維持するパターンですが、
これをそのまま格闘バト僧2に置き換えてしまうと、火力不足で押し切れないため
最初はバト2、格闘、僧という火力偏重案でチャレンジしたものの、力及ばず2戦2敗。
魔人の硬い装甲には格闘のダメージも伸ばせず、
ばくれつけんの威力も、バイキ無しではレグ1同様2桁ダメージという状況。
武器で攻撃力を伸ばせない格闘の弱さが足を引っ張る形になってしまいました。
そこで構成を相談しなおし、バイキが配れてハンマー(ドラムクラッシュ)もある
どうぐ使いを入れたところ見事に作戦がはまりました。
バイキに加えて、必殺技のガジェットが格闘のダメージを引き上げてくれたおかげで
硬い魔人のボディに一撃を叩き込むことが出来るようになりました。
ガジェット付きSHTせいけん爆撃で、最大時3800ダメージが出せるなど、
格闘火力という役目を果たせたことが勝利に貢献できたのではと思います。
特にスタンとガジェットが重なった時などは、魔人の左わき腹に立ってひたすらばくれつけんを撃ち、
幕の内一歩よろしく、ひたすらボディブローを叩き続けていました。
最近、高難易度ボスに格闘武で挑むようになって強く感じていることですが、
格闘武とはとくぎの攻守のバランスが取れており、使い勝手がいいものの
格闘武単体では攻撃力不足のために尖ったダメージを出せないという弱点があり、
それがパーティで挑み強化や補助をもらうことで、弱点を克服し仕事を果たせる職と思います。
今回の暗黒の魔人のような、火力と速攻力を求められるボスは相性が悪い敵なのですが
構成と立ち回り次第で覆せることを体験できたのは何よりの収穫でした。
もちろん仲間に頼りっぱなし、介護されてばかりで勝てるはずがありませんし、
自分も格闘武として仕事を果たせるだけの、立ち回りを身に付ける事が大事と思います。
3.3前に現在の最新コインボスまで格闘で倒せたのは本当に嬉しいです。
まだまだ挑んでいないボスも多くいますし、これからも更に腕を磨いていきたいです。
連日の勝利報告日記で、お目汚し申し訳ありませんでした。
また日記にいいねを下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。
やる気の源になっております。ありがたいです。
たぶんこれで一旦落ち着くんじゃないかな・・・w
最後にいつも挑戦に付き合って下さる皆様に心より感謝を!
というわけで、格闘の歴史にまた1ページ!!