※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記(格闘武で剣王ガルドリオンをクリア)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4288469/
格闘武でボス討伐の報告です!
チムメンのクルシェさんよりお誘いを頂いて、初めてのダークキング討伐に挑んできました!
まったくの初挑戦でしたが、1を飛び越して2からのチャレンジ。
絶対自分が足を引っ張りそうだ・・・と少々不安でしたが、
百戦錬磨を誇る仲間の皆様のお陰で、初挑戦での初勝利を得ることができました!
構成は、物理メインで
格闘武(ユウト)
片剣戦士(クルシェさん)
槍道具(らんさん)
僧(シルクさん)
という布陣。
後から気付きましたが、真やいばと槍の護法、さらに道具使いの磁界シールドと、
被ダメージ軽減の対策がしっかり積まれた安定重視構成だったのですね。
おそらく初見で死にまくるであろう私へのフォローがあったのではと推測します。
初回の常というか、避けなければいけない即死攻撃にも何度もひっかかりましたが
その都度、僧のシルクさんから即回復が飛んできたりと、お世話になりまくって
まさしく皆様のお陰で得られた初勝利だったと思います。
本当にありがとうございました!!
格闘としてはどうだったかというと、
レグナードと同様に硬すぎる防御力があるため通常ダメージではほとんど通らず、
(スライムボディで拳撃を吸収してしまうのだろうと思っていますがw)
ばくれつけんの会心と、岩石やしんくうはなどの固定ダメージ系で積み上げるのが中心でした。
比較してレグナードよりは接近して殴りあうチャンスが多いので、
会心狙いでばくれつけんを連打することが多かったと思います。
(殴ることに夢中になりすぎて、ターンエンドのプレスで轢かれたりもしましたが・・)
狙うべきポイントは、チャンス技の災禍の陣や道具必殺のガジェットが入ったとき。
この間だけは、速度と回転率が高い格闘武が本領発揮できる時間なので、
いかに最大のチャンスを逃さず、肝心なときに床で寝てないようにするのが
最大の課題かなあと感じました。(これはレグと全く同じですね。)
こちらは2戦目の様子。
ちょうど陰に隠れてますが、災禍の陣にあわせてSHTせいけん爆撃を入れた瞬間です。
陣の効果が入っていれば、格闘でも他に引けをとらない火力となりえるので
こういう瞬間を確実に積み上げていければ、さらに上の難易度も挑めるかもしれませんね。
とにかく自分としては無駄死にしないこと。毎度のことながら、これが全てです。
格闘の攻撃力は現バージョンのほぼ限界点まで強化しているため、
あとは金ロザを外して忠誠にするなど、リスクを負うしか攻撃力を伸ばせません。
そのリスクを背負ってまともに戦うつもりなら、立ち回りを完璧にするしかないので
後は自分がどれだけ上手くなるか次第だなあと感じています。
まだ初めて挑んだばかり、勝たせてもらったに過ぎないので、
いっぱしの戦力と数えられるように、さらなる修練をしたいですね。
最後に毎度のことながら、私のような変わり者の挑戦に付き合って下さる
仲間の皆様には本当に心から感謝しております。
よければまた次もお付き合い頂ければ幸いです。
というわけで、格闘の歴史にまた1ページ!!