※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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前回の日記(格闘武でダークキング4を討伐!)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/4549046/
本当に久々の日記&格闘ボス討伐の報告です!
今年4月に実装された常闇の聖戦第3弾、通称イカこと「メイヴ4」を
この度やっと格闘武で討伐することができました!
実装直後は、アップデートのコンテンツ消化やレベル上げ、
3.5ストーリーなどを追いかけるので精一杯になってしまい、
いつか挑めたらいいかな?とか
挑むためにまずはレベルや装備アクセを充実しなければ!とか
自分で勝手な条件をつけて手を出せずにいました。
それが最近、常闇チャレンジを続ける、ある方のコメントを見て感銘を受け、
「やる気を自分から起こさないと、始まらない」
と一念発起、イカ4討伐に向けて練習を開始しました。
練習には在籍している常闇変則ルームの皆様にお付き合い頂いて、
何度もスパーリングをさせてもらいました。
それから約1週間と少し、2順目のイカ4の日に見事目標達成となりました。
正直なところ、特訓したとはいえ自分の実力はせいぜい付け焼刃程度で、
勝利できたのは仲間の皆様の力があったお陰です。
コマンドミスや立ち回りの遅れ、判断間違いなど反省点は山ほどありますが、
それでもまず「格闘武で勝利できた」結果については素直に喜びたいと思います。
事前のスパーリングから様々な方にご協力いただきまして、
目標達成することができました。本当ありがとうございました!
バトル面については、
格闘武(ユウト)
戦(ゆたもさん)
占(アキアキさん)
僧(ボルテさん)
という基本的な構成に、格闘武が入るという変則スタイル。
本来戦2となる構成に格闘武が入るメリットは、残念ながらほぼありません。
特にイカに関して言えば、武が職としてアドバンテージを取れる要素がなく、
ましてや比較して火力が乏しい格闘武は、冷静に言えば(言いたくないですが)存在がハンデです。
なので今回はそこを素直に受け止めて、立ち回りでカバーすることが第一歩でした。
ダークキング戦でもずっと同じこと書いていた記憶がありますが、
とにかく死なないこと、死んだらそれだけ全体の討伐速度に影響が出る。
これがイカ4では特に輪をかけて重要になりました。
一度目の4チャレンジでは、それが足りずに赤まで追い込むも時間切れで惜敗。
明らかに無駄死にが多かった点を反省し、PTの皆さんから色々とアドバイスを頂いて
リベンジの二度目のチャレンジで改善することができたのが、勝利に繋がったと感じています。
特に実感できたのは、今までなんとなく感覚でやっていた回避行動が、
相手の行動ルールを知ることで、予測パターン化出来るようになったことです。
上手く説明できませんが、自分にとって今までに無い大きな進歩となりました。
これを今後も磨いていくことで、さらに上達できそうな気がしています。
ともあれ、そんな感想が書けるのも何より「勝つことが出来た」お陰だと思います。
「勝てた」という経験は本当に大事です。
その意味でも、今回の勝利は有難いものとなりました。
最後に、全体を通して思ったことは
人の心の中なんて、人にはわからないものだから、
やりたいことがあるなら自分から言わないとダメ。
今回は、この事が一番大きかったと思います。
マイナー職やテンプレ外でやりたい、好きな職で遊びたい、
そんな気持ちを持ってる方で、
「でも○○は弱い(と言われている)からダメかな??」
と思われている方もいらっしゃると思います。
自分もそう思ったりすることが少なくありません。
しかしそれに外から気付いてもらうのは結構難しいと感じます。
ダメもとでもいいから、口に出してみる、募集してみる、そこから始まることの方が多いです。
ですので、迷っている方がもしいたら一歩踏み出してみると良いかもしれません。
というわけで、まとまりのない文章で申し訳ないですが、
今回の格闘ボス討伐報告を、皆様への感謝で締めくくりたいと思います。
格闘の歴史に、また1ページ!(久しぶり!)