※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「素手格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記(格闘武で聖守護者3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/5450881/
格闘武の討伐報告です!
今回はボスではありませんが、未討伐だった強敵「大魔獣イーギュア」を退治することができました!
このモンスターが登場したのはver3.2。もう3年も前のことなんですね。
当時はあまりに苛烈な攻撃の嵐で、魔構成の眠らせ作戦しか方法がなかった記憶です。
なので格闘武で倒す目標から外れてしまうので、
一旦置いておいてそのままになり、気がついたら長い時間が経っていました。
今回挑戦することになったきっかけは、武闘家好きのフレさん達から
「一喝が強化されたので、試しに行ってみよう!」とお誘いを頂いたためです。
そのため構成は、
ユウト(格闘武)
ふぅみんさん(棍扇武)
リュウさん(棍扇武)
アカネさん(棍武)
武闘家4。武闘家好き仲間ということで、実力派ぞろいのメンバーです。
実際の戦闘はというと、予想していた以上に「一喝」が全てを支配するバトルでした。
開幕を不意打ちで取ったら、フィールドおうえんの力を借りて
必殺チャージがたまった人から順番に「一喝」を打ち込んでいく。
これを上手く繋げていくことで、ほぼ一方的に試合を進めることができました。
以前はスタン耐性がそれなりにあって、決まらないことが半々くらいだったのですが
4.3の強化により、ほぼ必中の状況でした。
必殺チャージは確率発生なので、タイミングによっては誰もチャージせず
危険になることもありましたが、こちらも実装当時よりステータスが強化されたため
しっかり呪文耐性をつけてHPを高めていれば、聖女を使わず生き残ることが多くなっており、
黄色で耐え切る → 大ダメージ被弾による必殺チャージ → 一喝発動
という流れがしっかりとできている感じでした。
一喝強化の効果が、最も感じられた瞬間です。
再現性も高く、今なら装備宝珠を整えれば誰でも討伐を狙えるようになっていると思います。
ずっと敬遠していた敵がこんな意外な形で討伐できるとは思いもよりませんでしたが
ひとまず勝つことができたのが第一。これも格闘武の一歩です。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました!
同じ調子でキラークリムゾンもいけるかもしれませんね。
チャンスがあればこちらも挑戦してみたいと思います。
格闘の歴史に、また1ページ!