※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「素手格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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前回の日記(格闘武で大魔獣イーギュアを討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/5524806/
(格闘武でレギロ3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/5450881/
格闘武の討伐報告です!
先日実装された新しい聖守護者戦、スコルパイド1の討伐チャレンジをしてきました!
実装直後から何度か練習した程度で未討伐のままになっていましたが、
世間の討伐構成が確立してきたおかげで、今回討伐に乗り込むことができました。
お誘い頂いたフレの皆様、ありがとうございました!
このボスはレギロと打って変わって、死ぬことが御法度になっており
敵の攻撃を避けることが重要なボスということで、やりがいも十分な印象でしたが
やってみると想像以上に立ち回りが重要 = 自分の腕前がダイレクトに結果に出る。
ということで、改めて自分の力量を思い知らされることになりました。
ホント己の下手さや、今まであいまいにしてた部分など全部浮き彫りになった感じで、
存分に叩きのめされましたが、逆に言うと「腕さえあれば何とかなるかも」という点で
格闘武でやるにあたり、レギロよりも場違い感が無いという意味で救われたかもしれません。
敵の行動や、その対処方法も今まで挑んできた常闇シリーズのボスギミックの総復習
全部盛り込んだ感があり、とにかくやってて悔しいけど楽しい、みたいな印象でした。
構成は、現在スタンダードになっている、まも2賢+@1に習いまして
ユウト(格闘武)
ケンタさん(ツメまも)
フィヨさん(ツメまも)
チロロさん(ブメ賢)
にて挑戦。不慣れな私を、仲間の皆様に引っ張ってもらう形となりました。
おそらくこの構成を突き詰めて、3討伐を目指すことになろうかと思います。
とにかく現状このボスは正しい立ち回り対処法を覚えて、きっちり対策するのが全てな感じですので
一つずつ慣れて学んでいくしかないと思います。
前述のとおり、今までの常闇ボス戦術の総まとめで、1ミスで全体を負けに追い込むので
今までは皆様のカバーで許されていたものが全部暴かれてしまう、下手さを露呈するのが辛いですが
その分、上達するために必要な要素を知る良い機会になっていると思います。
まだ世間でもスコパ3は、現行の定番構成であっても難易度が高いと言われている状況で
変則で挑むにはまだまだタイミングが難しいと思いますが、
機会に恵まれれば自分も積極的に練習していきたいと思っています。
とりあえず今回は、まず最初の一歩を踏み出した記念ということで
練習など色々とお付き合い頂いた多くの皆様に、感謝を込めて報告といたします。
いつもお誘いありがとうございます!またよろしくです!
格闘の歴史に、また1ページ!