※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「素手格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
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前回の日記
(格闘武でゴリラ1を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/6176582/
(格闘武でジェル3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/5976781/
(格闘武でサソリ3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/5664208/
格闘武ボス討伐報告の日誌です。
格闘武でガルドドン「2」の討伐を達成することができました!
前回の1討伐後少し時間が経ちましたが、折をみて少しずつ練習を行っておりまして
アプデ直前のVer5.1最終日メンテ入りするまで、討伐チャレンジに臨みました。
最終戦で制限時間に余裕を持って赤まで追い込んだのですが、ここで無念のタイムアップ。
メンテ追い出しドローという結果に終わりました。
そしてアップデートを迎えて最初のゴリラ2となった6月5日、
リベンジ戦として挑んだところ見事討伐を達成する事ができました!
PTの皆様、アプデ直後で忙しい中ありがとうございました!
バトル内容についてはガルドドンの強さで行動内容が大きく変化しない特徴があるので、
基本的に1を討伐した時と同じ感覚で、精度を上げることが課題のような印象でした。
強さ2になって増えたHP分を制限時間内にしっかり削りきるために、1の時以上にダメージを積み上げる。
攻撃に専念する機会を増やすことが大切になり、まずは壁役として機能すること(崩れない事)
その上で、自分も攻撃に参加できるところは少しでも攻撃とくぎを入れていく。
立ち回りの練習、主に操作関係や状況判断が求められた感じでした。
そのあたりの課題は、アプデ前のラストチャレンジである程度の結果が見えてきて
今回勝利したバトルでは、5.2で追加された強化要素も伴って早い段階で「これは勝てそう」という
雰囲気が感じられたのが大きな収穫でした。
黄色(50%)や赤(25%)突入時も自分の気持ち的に余裕があったので、
練習していたことが一つのきっかけで達成ラインに乗ったという感覚です。
偶然勝てたのではなく、しっかり勝ち筋を自覚できたことはとても嬉しい結果でした。
攻撃面では、壁成立時の安全なときに攻撃とくぎを入れていきますが、
1の時と同様にせいけん爆撃などの通常技では攻撃力が足りないので
ばくれつけん、ばくれつきゃくなどの会心発生に託す形になります。
(5.2で追加された武闘家とくぎ「打成一片」も残念ながら基本ミス・・・)
会心率の問題になるので、確実なダメージ計算のあてにはなりませんが
会心1回で500強、ばくれつきゃくなら700強、複数回出ればドルモーア相当にはなるので、
これも根気よくねじ込んで行くのも大切だと思っています。
拳で戦う以上、やれることは全部やらないと、という意気込みです。
さて2を討伐達成したところで、いよいよ次は3(称号戦)となります。
先日練習の意味で挑んでみたところ、討伐には時間的に遠く及ばなかったものの
3初見でも黄色まではしっかり削ることができたので、ステータスと立ち回り精度次第で
いずれ討伐が視野に入ってくるのではと予想しています。
上級者の方は壁役でエンド攻撃を完全回避できるとの話を聞いていますので、
次なる課題は今まで死ぬのが前提だった壁行動を、そもそも死なないという状態まで
しっかりと動き回れるようになることでしょうか。
またこれからも少しずつ練習していければと思います。
というわけで、1ヶ月ぶりの勝利報告でした。
ご協力頂きました多くの皆様に、心より感謝いたします!!
格闘の歴史に、また1ページ!