※私(ユウト)は、格闘スキルへの果てしない愛から、
ゲーム開始時より 物理職は武器を極力使用しない、「素手格闘プレイ」をしています。
そのことを踏まえた上でのネタとして読んで頂ければ幸いです。
----------------------------------------------------------------------
前回の日記
(格闘武でゴリラ3を討伐!)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/916751562271/view/6702571/
格闘武ボス討伐報告の日誌です。
討伐日から報告まで少し時間がたってしまいましたが、
格闘武でダークキング「5」討伐しました!
Ver5.0で追加された常闇シリーズの最大難易度「5」ですが、
実は今までずっと手を出さないままで来ていました。
理由は先に聖守護者の攻略に注力していたことと(長期ゴリラチャレンジ)、
実装時の世間の反応や攻略情報を分析するに、「火力的に格闘が入る余白がまだ無い」と判断し
そのまま後回しになっていたためです。
それがVer5.5となった現在、ダークキングについては十分に攻略範疇にあると聞き
今回フレのふぅみんさんにお誘い頂いてチャレンジすることになりました。
タイトルからも分かりますが、今回のチャレンジはサポ1モンスター1のサポ構成討伐です。
バトル構成は
ユウト(格闘武)
ふぅみんさん(僧)
サポート仲間(ムチまも)
キメラ(モンス)
という形で、ほぼ初見お試し状態で勝つことが出来てしまいました。
この結果は本当に衝撃でした。
構成のコンセプトは、まさにサポ2名の力を最大限に生かす形であり、
人間には不可能な速度でコマンド入力が出来るCPUが、火力と聖女維持を
高速でぶん回していくというものです。
特にビーストモードを発動したまもサポの行動力は明らかに人間を超えており、
常闇5の中ではHPが低いDKを削る目的においては、プレイヤー以上の成果を残していました。
私の役目は遊撃で火力に参加しつつ、手の届かない蘇生や回復の補助などを担当する形ですが
なにぶん初見状態のため、4よりも圧倒的に増えたレーザーへの対処やDKの行動変化などに
その場しのぎで対応するくらいが関の山でした。
なのでとても心苦しい感想になってしまうのですが、正直に言うと
「勝つことはできたが、完全に勝たせてもらっただけ」という状態で、
嬉しいしとてもとても有難いのだけれど、同時に悔しい勝利となりました。
こんなことを言うのは筋違いで、お誘い下さったふぅみんさんに対し大変失礼にあたりますね、申し訳ないです。
(そもそも格闘武でエンド挑んでること自体・・・との話もありますが、それはまた別としまして)
単に自分の気持ちの問題、自分のふがいなさを自覚した勝利として受け止めて、
でも勝利は勝利の記録として、討伐報告の日誌をあげたいと思います。
この度はお誘い頂きありがとうございました!!
格闘の歴史に、また1ページ!