目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ポンコツプリンセス

あいく

[あいく]

キャラID
: RI521-665
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あいくの冒険日誌

2020/01/05 22:46 テーマ:チーム活動

~あいくのドラクエ講座~ 防具編

ハローエブリワン!

この年末年始にかけて妖精の尻尾にもたくさんの新しいメンバーが増えました!

ドラクエ10がはじめての人たちにはわからない事だらけですよね、実際、色々とオススメなどのお話をした方もいると思います。
そこで、知っておくとお得!なドラクエ知識を少しずつ日誌で書いていくことにしました。
ぜひ読んで、参考にしてくださいねー☆

今回は「防具」に関して紹介します。

防具は「頭」「体上」「体下」「腕」「足」
の5部位になります。
防具は(セット効果)があって、同じ名前の防具(例えば無法者セット、原子獣セットなど)を揃えて装備する事でより有利な効果が発揮されるようになります。
つまり、防具は基本的に同じセットで装備する事が前提になります。 
武器や防具は各レベル毎に違う装備が存在していますが、だいたい最新~3世代前までの防具のどれかを装備することになります。
(現在だと、96、99、100、105レベル装備のどれかを使用する事になります)

では新しく始めたプレイヤーは、どのタイミングで防具を揃えるのがいいのかな? というと、

1段階目 - 40~60レベルの結晶装備を使用
2段階目 - 96レベルに到達した職業はとりあえず間に合わせの96装備を揃える。
3段階目 - 使用したい装備に必要な錬金効果がついた防具を揃える。

がおススメです☆

防具を5部位揃えるととてもゴールドがかかり、途中のレベルの装備を都度買い揃えるのはかなりの負担になります。
1段階目の結晶装備(主に奇術師セット、無法者セット、原子獣セット、拳聖セットなど)は価格も手頃な上に後日、装備から取り出した「汗と涙の結晶」を売却する事で利益にできます(クエスト129をクリアしておく、バージョン2が終わっている人はクエスト403もクリア推奨)
これをレベル96に到達するまで繰り返していくのがおススメの方法です☆

2段階目の96レベル装備ですが、「白箱」「ゼルメア」の両方法でゴールドを使わずに装備をゲットできます。 白箱は目当ての防具を落とすモンスターを戦う事で、低確率で獲得。ゼルメアはバージョン2の途中で手に入る移動手段で行ける離れ小島で参加できるようになります。
この方法で手に入る装備にはランダムで練金効果が付いているため、すごく良い物が手に入る事もあれば、役に立たない錬金効果が付いている事もあります(場合によっては購入すると億を超える価値のあるものも存在します)
ですので、とりあえずは強い敵と戦える装備を「間に合わせ」でいいので揃えておきましょう!

3段階目 レベルも上がり、どんな装備も使用できるようになれば、後は自分好みの錬金効果がついた装備のセットをバザーで購入していきましょう(^^)
一気に購入するのは難しいのでゼルメア産の防具の中から、1部位ずつ購入したものと取り替えていくのがいいですね



防具に関しては以上になります!
参考になったよー!って方はイイね押してねー☆
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる