目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2022-06-12 04:41:51.0 2022-06-12 05:21:31.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ルベランギスにおけるレンジャーの防具考察

 レンジャー以外で鳥さん2はクリアしたのですが、レンもそろそろやりたいので考えます。

 まず防具の候補は3つで、聖翼 グレイスフル 風のマントです。前提条件として、極地以外の種回収レベルや他ジョブステアップマックス、庭マックスで、オーブは禁断を除くすべてがマックス状態で仮定してます。

 他の目安条件としては、僧侶の回魔は1050前後+エイルで祈りマラー630前後。hp887のボム確定耐え+守備763~767(確定情報なし)+スクルト1でツインクロー確定耐えです。爪レンジャーで回魔装備は下のみ+宝珠のみの場合ベホイムは大体祈りなしで330前後。祈りありで650前後。風装備時は祈りあり730前後なし370前後です。弓やブメ装備時は、祈りなし400前後あり700前後。風装備時はなし470前後あり810前後。


 それぞれ利点としては

 聖翼:守備力が高く呪文耐性も高いので防御面のアドバンテージが上。特にスクルト1でツインクロー確定耐えが容易なので、目に見えて事故は減りますね。呪文耐性に関しては、素で3発は耐えられないし、魔結界仮面あれば3発耐えは風でもできるのであまり利点はないかも。

 攻撃時CT短縮効果は、引けたら相当強いので上振れ度は抜けています。ただ、行動時5%なら正直聖翼一択だと言えたのですが、武器スキル限定で攻撃時なのがマイナス点です。正直レンジャーでそんなに攻撃しないので、あくまで上振れ要素で。正直、1回倒す間に1回発動すればいいなぁ・・・・・・って感じです。タイムだすなら上振れ狙いでこれ一択だと思いますが、狙って安定しない時点で微妙。

 グレイスフル:目玉はターン短縮ですね。上振れ狙いが聖翼なら、こちらは安定度狙いの印象です。宝珠や札などで限界近くまで守備をあげれば、グレイスフルでもスクルト1でツインクロー確定耐えライン確保できます。グレイスフルを使うのであれば、守備力に重点を置いてHP887+守備765前後を満たして起用すると安定感随一の防具になれそうです。

 
 風:何と言っても目玉は回復量UPです。鳥2におけるレンジャーのベホイムは重要度が高く、局面を左右するといっても過言ではありません。ただ、僧侶のベホマラーが大体600くらい回復するとして、ボム前衛2受けにミラソorめいそう+僧侶マラー+レンベホイムで立て直しをするとしたとき、風なし回魔装備最低限の爪時でもHPマックスにできるので、普通の装備水準だと利点はなにもないかもしれません。スク1確定耐えラインもかなり頑張ればいける。

 風装備の最大の利点は、回魔装備で回魔650近くまで上げれば、祈りありの時に900前後回復するため、文字通り僧侶のベホイム2枚体制と同じになることです。ですので、風装備を活かすのであれば、祈り早読み仮面+弓ブメ装備+回魔装備推奨になりそうです。欠点としては、祈りがないときに特に変化点がなさそうなことと、能動的に祈りを維持できないことですね。レンジャーをヒーラー枠に入れるのであれば、せめて祈りくらいよこせよと何年も前から言ってるんですけどまだ来ません。祈りがあれば、可能性は相当あったに違いない。惜しいです。


 私の結論としては、ターンが足りなくて困る時が多いのであればグレイスフル。そうじゃなければ、グレイスフルでも聖翼でもどちらでもいいかと思います。ただ、レンジャーはスクルト1でツインクロー確定耐えラインは確保推奨なので、どちらを装備するにせよそこは満たしておきたいですね。現状のレベルキャップでは、グレイスフルだと少しきつめなことは覚えておくといいかも。

 上手くない僧侶をクリアさせてあげたい時限定で、回魔特化風装備はマジでありです。正直めちゃくちゃ強いと思う。風のおかげで勝ったと言えるケースが間違いなく出てきますね、ただ、そんなレアケースのために用意するかと言われるとなんともです。

 私は、装備枠がないので旅用にもってた風でいきま~す!!!何のための記事かって、これ風装備だともしかしてやばみ??って感じたので、具体的な数字をもってきて検証してみました。

 やはりステータス面で低さがでますが、ベホイム900いけるのは強いですね。鳥は、火力なら余裕があるボスで、崩れて死ぬ場面が多くて勝てない時が多いボスだと思っているので。今後新武器やキャップ解放で火力面はさらに余裕ができますから、崩れたときをカバーできる役割を担える風はありだと思っています。

 レンジャーは弓装備が最強だと思ってるので、祈りベホイムでhp満タンですよどうですか!?うちがメインヒーラーや!してまずは遊んでみたいと思います。

 実際にやったうえで、ないわゴミだわと思ったらまた記事を書いてこき下ろします。やる前の直感的には、ありありのあり。楽しみです。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる