こんにちは。今回はオートマで行く防衛軍激ウマ宇宙周回の職選びに関してです。はじめに断っておきますが、オートマなら自分の好きな職業で行けばいいと思います。その大原則の元に、そういうこだわりが特になく、効率を求めるなら何がいいのかという話の場合です。
効率を上げる点としては、大きく2つあります。結論としては、回復枠をいかにレンジャーだけで埋めるか。それと魔戦が編成にいるかどうか。この2点さえ満たせていれば、遅くなりすぎることはなくなります。
最悪魔戦4レンジャー4みたいな編成になっても、普通に2分前後でクリアできるのが大きな強みですね。火力職はいなくても全然問題なくて、逆にレンジャーと魔戦がいない方が遅くなるので最優先するべきはこの2職です。
魔戦に関してはパーティ全体の火力向上が目覚ましいので言うまでもないですが、回復枠のレンジャーが宇宙周回では何より大きな鍵を握っています。
回復枠が2名以上いないとマッチングしないので、回復枠は絶対に入れないといけない。そして、防衛軍において回復枠に該当する職業は僧侶 賢者 占い 天地 旅 レン デスの7職です。
この中だと、レンジャーが個人の火力としてもパーティ全体の火力補助としてみても飛び抜けているのがわかりますね。故に、回復枠をレンジャーだけで埋められるかどうかがクリアタイム的に見ると非常に大きいわけです。
回復枠が旅 賢者のマッチングとレン2名のマッチングで比較すると、前者のレボル1~2枚に対して後者はレボル6枚。そこにアヌビスと爪のデバフや火力が加わってきますから、この枠分だけで全体クリアタイムが30秒変わると言っても過言ではありません。
レンジャー2名体制であれば、魔戦なしでもバトや魔剣士等の火力職が多い編成なら2分弱で問題なく回れる点も良いです。回復枠で参加する場合には、可能であればレンジャーで行くするようにすると自分も周りも捗るかと思います。
効率の観点から見て、単純に人がいなくてマッチングしてない時を除いてマッチング待ち時間があると、それは実質クリアタイムがその分だけ遅くなっているのと同義になるので効率はガタ落ちします。
防衛軍宇宙の場合は回復枠2名以上という条件でのみマッチングするので、マッチング待ちが起こるのは回復枠が足りていない or 単純に8人いない時だけです。後者の8人いない場合はもうどうしようもないのですから、ソロで行くにせよパーティを組んでいくにせよレンジャーで行く方が効率は上がりやすいです。
ソロで行く場合のおすすめは、マッチング待ち時間が発生する時間帯ならばレンジャーがダントツでおすすめ。マッチング待ち時間がない場合は、魔戦かレンジャーがベストで火力職や魔戦以外の補助職でもベターという具合ですね。
レンジャーと魔戦が揃うと効率が上がるので、可能ならば誰かと一緒に行くのがおすすめです。魔戦とレンジャーのペアで参加できると、目に目えて周回効率が上がりますからね。故に2名パーティのおすすめは、文句なしで魔戦とレンジャーのゴールデンコンビです。効率を求めるなら、これ以外はありえないと断言できる差があります。
好みの差が出るのは3名以上の場合ですね。レンジャー2名魔戦1名(4人の場合は+α)が個人的にはお気に入りです。
レンジャー2名を自前パーティで出すと、回復枠で参加してる人が飽和していない限り他の回復職が入ってこないので。自分たちのパーティで火力を出せる編成にするよりも、レンジャー以外の回復枠が入りにくくしたほうが平均タイムは出せるかなあと感じています。マッチングも回復枠2名体制のおかげでノータイム確定ですし。
4名だと道具使いも面白いですね。道具使いは上振れすると強いですが、必殺運と編成相性に左右されるので単独だと使いづらいのがネック。自前で爪2ならばガジェットも活かせますし、レン2名で他の回復枠が入りにくい=火力職が増えやすいから上振れも狙いやすい。魔戦も自前で確保してますので、ガジェfb1で30秒撃破が狙えます。
まあ魔戦1レン1さえ確保しておけば、どんなに遅くても2分台では回れるでしょうから割となんでも良くはありますけどね。
とりあえず結論としては、レンジャー魔戦最強!ということです。レンジャーをすこれ