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負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

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かるみんの冒険日誌

2023-06-12 15:32:46.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

オートマで行く防衛軍宇宙周回の手引き2

今回は、オートマで行く防衛軍宇宙周回の職選びの続きで、具体的な立ち回りに関してです。

 アクセや防具はほぼ全職共有で、とにかく火力を上げる装備(チョーカーやパワチャなど)に、眼甲をつける形です。移動速度も快適になっておすすめです。

 ベルトは、魔剣士以外は光特技とマシンベルトですね。宇宙のボスは一見すると怪人のようですが、マシン系なので注意しましょう。

 もう一つ注意点としては、王家ベルトの光特技アップは通常攻撃には乗らないので。通常攻撃主体で行く場合(爪職や隼バト踊りなど)は、戦神の光ベルトが必須です。


 その他共通の認識としては、開幕の左右に出てくる2匹のUFOは必ず処理しましょう。放置しているとボスと戦ってる後ろにワープして来て、変身させられてグダる要因になるからです。左側は札役が処理するのが基本だと思いますので、右側に誰も行かなければ行く癖をつけられると良いです。

 それに準じて、UFOを処理する役割の人がテンションを上げて素早く倒せるように、中央付近の雑魚も手短に倒しましょう。

 UFO討伐役の合流する時間が一番かかるわけなので、UFOを倒すのが遅れるほど合流も遅れて全体の討伐速度にも影響が出ます。中央の雑魚が出てから約10秒後にUFOが出ますから、その間に雑魚を倒すことが大事になります。

 
 それ以外では、カンダタを倒すルートと無視するルートがありますが、野良ではカンダタを倒す方が主流です。理由としては、まずは単純にオートマでの意思統一が難しいからです。無視するならば、8人全員が無視をしなければ意味がありませんので。

 更にカンダタを無視して北上するスタイルだと2分半前後で門が壊されてしまうため、編成や動き次第では討伐失敗になる恐れがあるからです。カンダタを倒したところで15~30秒くらいしかかわらないので、野良ではカンダタを倒す方が確実ですね。


 野良で多く見られるのが、カンダタを倒してる途中に抜けて北上し出すことです。断言しますが、非効率の極みなのでやらない方がいいです。特に火力職の場合は論外の一言なので、カンダタをまずは全力で倒しましょう。

 1人はツッコミ先としてあらかじめ移動しておいた方がいいのは間違いないですが、それはそもそも札役がやるはずなので他の人が抜ける必要性はないですからね。


 また野良でしばしば見られるのが、カンダタを倒して北上したあとにボスの側まですぐ行かずに橋の入り口辺りで必殺やバフしてる人です。魔剣士やバトマスに多いのですが、全体の討伐速度を遅くするだけの愚行でしかないので。まずはとにかくボス前まで走って集合しましょう。

 猛攻が乗らない or 1人遠くにいるせいで使えない。この状況に陥ると、必殺を使って得られるメリットよりもデメリットの方が大きいからです。たとえ必殺がそれで消えることになっても、猛攻が遅れるかもらえない方が痛いので問題はありません。
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