砂箱があまりにも忙しすぎて、貯めまくったDFを延々と消化するついでにドラクエでゼルメア行ったり、レベル上げたりしてたらあっという間に週末も終わってました。初日に書くはずが大遅刻。
今回の防具を一言で表すと、完全上位互換型が少ない。これに尽きますね。ようは、脳死で新しいのに乗り換えるのが正解ではない可能性があるので。ディティールをしっかり吟味してから買い替えないと、痛い目を見るかもしれません。
で、今回の防具で一番ダメなところは、何と言っても名前のセンスがなさすぎることですね。覚えにくいったらありゃしない。比較対象の旧防具が、ミラー風アビス等々、覚えやすいものだっただけにとても残念に思います。こういうゲーム内の言葉が覚えやすい、親しみやすいっていうのもドラクエの魅力だと私は思っているので。真面目に担当者には反省して欲しいです。
当然こんな覚えにくいのを覚える気はないし、そもそもイグナイト以外覚えてないので書きたくても書けません。許してくれよな!
まずは鎧から。鎧初の必殺アップの時点で、必殺に重きを置くスタイルなら迷わず買い替えて良いです。魔剣士やパラは必殺が強いので、大いにありですね。
それ以外の性能としては、ミラーによく似ています。呪文や属性攻撃に強く、万魔で使う分にはミラーの完全上位互換と言って差し支えありません。物理攻撃に関しては何も効果がありませんが、単純に守備力の差でミラーよりもダメージが減るので。
一応無属性固定ダメージ相手とか、被ダメ軽減込みで属性ダメージ100%カットを狙うとかの場合だとミラーの方が優れているので完全上位互換ではありません。しかし、現状でそれらが求められたことはほぼないので、概ねミラーの上位互換という認識で良いかと思われます。
結論としては、ミラーをずっと着ていた層は乗り換えて良さそうです。ミラー以上の耐久度に、必殺アップまであるわけなので。基本的には、鎧の中ではダントツで使いやすい部類です。
ただ、炎や蒼穹とは火力面での違いが大きいので。それらから乗り換えるかどうかは、お好みですね。ちなみに私は、炎で揃えてあるので今回はスルーする予定です。キラーマシン愛好家なので、炎のテンションアップが相性良くて手放せない。モンスターにはそもそも必殺もないですからねえ。ロビンすこ
次は風の新しいやつです。風がはっきり言って強すぎたので、ぶっちゃけ風のままでもよくね?感は凄まじいです。風耐性20ってだけで使い道があるのに、回復アップに加えて素早さも大幅に上がりましたからね。実質風はコマンド0.4に属性20に回復アップに見た目楽しいぴょんぴょんぴょんみたいなものだったので、性能盛りすぎ注意報。風耐性が欲しい人は、風装備を捨てるわけにはいかないので。当然の如く現役続行です。
ただ流石に装備レベルの差が大きいので、素早さ以外のステータスは結構な差になります。あとは、旅やレンだとハッスルや霧の範囲が狭いので。新防具の特技効果範囲アップは、素直に便利で使いやすい性能です。
そして、唯一下がる素早さに関しても、中衛自体がヒーラーや前衛に比べて素早い動きを求められにくいポジションなのであまり気にならないです。
エンドのレンジャーなんかはその典型例で、暇の極致みたいな感じですからね。ヒーラーとしてみる旅なら、素早さ40よりもハッスルの範囲の狭さ的に1mアップの方がいい場面多いだろうし。防衛や邪神周回等のレンジャーなら、そもそもスパンクルやグレイスフルのほうがいいですし。
風から新しいのに変えることで動きに差が出るのは、主にサポ旅やサポスパだと思います。サポは基本最速で行動し続けるので、素早さ40程度の差でも思ったより変わります。そのため、サポート仲間を選ぶ or 貸し出すことを主軸に考えると、一概に新しい防具の方が風よりも強いとは言えません。何を求めるかで変わりますからね。あとは身体下や腕がフリーじゃないのも、レアドロやオシャレを盛れない欠点があります。
私は今回で風を捨てましたが、単純に普段レンジャーを使ってる場所的に風耐性も素早さもいらなかったからに尽きますね。最悪、今後のボスで風耐性必須かつレンジャーや旅の出番があるボスが来たら風を買い直す可能性は普通にあります。今回買い換えるかどうかで一番悩むのが、ここのかぜと新防具でしょうね。
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